午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Visual Studio Community 2015をインストールしただけ

OSをWindows 10にしたのでVisual Studioもってことで

Visual Studio Community 2015をインストールした


連載:簡単! Visual Studio 2015入門:第1回 Visual Studio 2015って何ができるの? (1/6) - @IT
ここを見ながらインストールした
 
  • ISOからのインストールでかかった時間は2時間以上
  • ISOファイルは3.7GBでダウンロードに1時間だから合計3時間
  • Windows 8 Firewall Controlっていうファイアウォールアプリを実行しているとインストールがうまくいかないかもしれないので終了しておく
  • 全てインストールを選択すると25GBの空き容量が必要、標準なら6GB
 
 
 
 

f:id:gogowaten:20191023144322p:plain

ダウンロード | Visual Studio
 

f:id:gogowaten:20191023144333p:plain

ダウンロード→Visual Studio 2015→ダウンロード
形式を選択でWebかISOを選択できる、ISOを選択した
 

f:id:gogowaten:20191023144350p:plain

3.7GBもあるので時間かかる、約1時間
 

f:id:gogowaten:20191023144400p:plain

ISOをマウントして
 

f:id:gogowaten:20191023144410p:plain

vs_community.exeを開くで
 
 
 
イメージ 6
インストールの種類はカスタムにした
次へ
 
イメージ 7
初期状態だと6GB要求されている
すべてを選択すると
 
イメージ 8
25GB要求されて
空き容量足りなかった…
改めて空き容量を確保して次へ
 
イメージ 9
インストール
 
イメージ 10
ここからが長かった、2時間以上かかった
 
イメージ 11
この画面
適用しています
Androidネイティブ開発キット(R10E、32ビット)
から30分位全く変化がなくて
タスクマネージャー見てもCPUもHDDもほとんど動いていないから
 
イメージ 13
キャンセルをしたけど
 
イメージ 14
それでも終了できなくて
 
 
イメージ 12
タスクマネージャーから強制終了させて
 

f:id:gogowaten:20191023144436p:plain

またvs_community.exeを開くでやり直ししようとしたけど
 
イメージ 15
こんな画面が出てインストールできない
変なふうに強制終了させたから
完全には終了していないんだろうねえ
ってことでPCを再起動してから
 

f:id:gogowaten:20191023144447p:plain

またvs_community.exeを開く(3回め)
イメージ 16
やっと進んだ
 
イメージ 17
終わったと思ったら、またなんかエラーが出てるけど気にしない
起動を押して
 
イメージ 18
サインインを押す
 
イメージ 19
ネットに繋がらないみたい?でサインインできない
続行を押して
 
イメージ 20
後でも設定は変えられるってあるから変更せずに
Visual Studioの開始を押して
 

f:id:gogowaten:20191023144504p:plain

起動した
新しいプロジェクトを押して
 

f:id:gogowaten:20191023144515p:plain

いっぱいある
 
インストールがうまく行かなかった原因は

f:id:gogowaten:20191023144525p:plain

Windows 8 Firewall Controlっていう
ファイアウォールアプリで外との通信を遮断していたためだったらしく
これを終了させたらインストールできた
上の画像ではEnableになっているけど
インストールできないときはDisableになっていた
 
なので面倒を避けるにはインストールの時には
Windows 8 Firewall Controlを終了させておけばよかったってこと
 
 
イメージ 24
サインインもできるようになった
 

f:id:gogowaten:20191023144537p:plain

最初の画面も賑やかになった
 
Pixtack紫陽花のソリューションファイルを開いてみた

f:id:gogowaten:20191023144547p:plain

普通に開けた
気になっていたタイトルバーのフォントをみたら
MS UI Gothicってのになっていた
これが基本のフォントみたい?
以前はMeiryo UIだったと思うんだけど、何だったかな
標準のフォントが変わったのは今回のVSのインストールではなくて
Windows 10をインストールした時だと思う
 

f:id:gogowaten:20191023144558p:plain

他のボタンとかはMeiryo UIに指定していたから
そのまま変わっていない
 
システムフォント
イメージ 28
Windows 10の基本のフォントはYu Gothic UIっていうのになったらしい
Windows 10】システムフォントは Yu Gothic UI のようです | どっかの誰かさんの独り言
 
Windows 8や8.1はMeiryo UI
これ好きだから作ったアプリやアドインはほとんどこれを指定してる
比べるとYu Gothic UIは縦長で線も細い
VSの基本っぽいMS UI Gothicは行間が狭いのかな
文字の上下の余白が少ない省スペース
 
かくしてVisual Studioは新しくしたけど
暑い時期は特に頭が動かないからアプリ作れないw
エクセルのテキストボックスも途中で止まっている
夏は嫌いじゃなくて好きな方だけどアプリ作りには向いてないのは
去年の夏を見てもわかるなあ、ホント考えるって動作ができなくなる
この時間(23時35分)で室温が33.4度だからね、しょうがないね
 
 
関連記事
Visual Studio Community 2017をインストールしてみた、エクセル2007はのけものだった模様 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14785213.html