午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト去年一昨年との比較、いちごの葉っぱ大量処分、ヤクシマルリシジミの幼虫見当たらない、土の熱消毒その後

 
 
2017/06/28
トマト(レッドオーレ)種まきから61日目、開花から14日目
イメージ 1
 
一昨日
イメージ 2
ほとんど雨か曇りの3日間だった
 
主枝の第一花房(開花から14日目)
イメージ 3
花はすべて終了している
右に伸びているのが第一側枝
 
主枝の第二花房
イメージ 4
半分くらい咲き終わった
主枝はここで摘心
左上に伸びているのが第二側枝
 
第一側枝の第一花房
イメージ 5
第一側枝の第二花房
イメージ 6
開花間近
 
第二側枝の第一花房
イメージ 7
開花はまだ先だねえ
 
葉柄の根本が折れた葉っぱ萎れる
イメージ 18
この前は平気そうだったんだけど萎れてきたので
イメージ 19
切り取った
去年や一昨年と比べてみる
イメージ 8
 
去年の6/2
種まきから61日目
イメージ 9
ちょうど開花した日だった
ここから14日後の6/16の写真を探したけど
6/25まで携帯電話が故障中で撮影できていなかった
 
去年の6/28
イメージ 10
肥料が足りていない
 
 
 
一昨年の6/28、種まきから48日目
イメージ 11
定植直後かな
この青い鉢の株は肥料不足だったけど
この後は病気にならずよく育った
 
一昨年の61日目は7/11の様子
イメージ 12
全体的に肥料不足かなあ
こうして比べてみると今年はかなりいい調子だなあ
肥料大事
 
イメージ 13
今日
イメージ 14
高さは50センチくらい
脇芽から伸びた枝の先にも花芽が出てきているので
種を収穫しないならこの時点で全て収穫するのが良さそう
5/5の種まきから54日目
 
収穫の終わった株を引き抜く
イメージ 16
イメージ 15
株との距離が近いと大きくならない
 
イメージ 17
強風に当たった後は極端に縮れた葉っぱが出てくる
 
 
いちごのサマーカット?
イメージ 20
かなり窮屈そう
イメージ 21
新しく出てきた葉っぱ
最近はきれいな葉っぱが出てくるようになった
 
全体
イメージ 43
去年までは放置していたけど
 
古い葉っぱを取り除いてみた
イメージ 42
取りすぎたかなあと思いつつ
 
二日後の今日
イメージ 22
新しい葉っぱが元気に出てきているみたい
 
いちごは株自体も増える?
イメージ 23
去年植えたときは一つの株だったんだけど
3つに増えているみたい
 
取り除いた葉っぱ、裏表
イメージ 41
大きいのが一番古い葉っぱで開花直前に出てきたんだったかなあ
開花から収穫終わるまでは新しく葉っぱは出てこなくて
その後に出てきた葉っぱが小さくて黒くて縮れたもの
土は熱消毒したものを使ったからセンチュウ類は少ないはずなので
原因はアザミウマ類だと思う
 

 
ヤクシマルリシジミの幼虫
一昨日
イメージ 24
居る
 
昨日
イメージ 25
居る
 
この前はここにも居たんだけど
イメージ 26
下から見ても
上から見ても
イメージ 27
見当たらない
 
今日
イメージ 28
卵の殻はあるけど
 
イメージ 46
幼虫は見当たらない
 
居ない
イメージ 40
卵は合計で15個くらい確認したはずなんだけど
今まで葉っぱが食べられた様子もまったくない
いちごの葉っぱではヤクシマルリシジミは育たないのかなあ
 
 
3ヶ月前の
レッドオーレ9日目で発芽、オオマツバウンランの種まき、いちご赤くなってきた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14900919.html
より土の熱消毒のつづき
5/6と随分前になるけどこれが
 
5/18
イメージ 29
天気のせいもあって乾燥まで結構かかった、12日
水浸しになっていたときはベタベタだったけど
乾燥したら発泡スチロールみたいな軽さになった
 
イメージ 30
これは終わって
 
次、まだある
イメージ 31
残り少ないから袋ごと持ち上げようとしたら破れた
一応日陰においていたんだけど2年は長かったかな
 
イメージ 32
25リットルでも持った感じ重さ10キログラムも無いくらいだったから
自転車の籠に入れて持ち帰れたんだよなあ
このときは水浸しでタプタプ
 
イメージ 33
なんとか運んできて中身をぶちまけた
 
改めて袋の注意書きを見る
イメージ 34
"開封後は雨の当たらないところに保存してください"
 
イメージ 35
菌根菌とか書いてあるけど全滅しているだろうし
残っていたとしてもこれからの熱消毒で死滅しちゃう
 
臭い
イメージ 36
牛ふん堆肥の臭いをきつくした感じ
と言うより牛糞の臭いかも?未熟な堆肥だったのかなあ
臭い
 
イメージ 37
設置完了
から13日後
イメージ 44
できた
乾燥すると本当に軽いふわふわのパサパサ
 
イメージ 45
ようやく懸念が払拭された
この後は普通の土を混ぜて使うことになる
今のトマトに使っているのがそれ
 
日焼け
イメージ 38
今年は6月より5月のほうが晴れが多くて暑かったかなあ
去年もそうだったかな
 
去年からアームカバーが活躍
イメージ 39
軍手は写真が撮りづらいからあまり使わないせいで
手首に日焼けの境目ができる
 
 
前回のベランダ菜園記事
不調なトマトの摘心、強風の被害のその後、スイートバジルの花芽、ヤクシマルリシジミの幼虫確認 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14990984.html
次のベランダ菜園記事は5日後
スイートバジル開花、トマト(レッドオーレ)の収穫日予想 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15004856.html