午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

不調なトマトの摘心、強風の被害のその後、スイートバジルの花芽、ヤクシマルリシジミの幼虫確認

 
トマト(レッドオーレ)
3日前(2017/06/22)
イメージ 2
今日(2017/06/25)種まきから58日目
イメージ 1
右のプランターの株は3日で60センチから70センチと10センチも伸びた
左の鉢の株が縮んでいるのは摘心したから
 
鉢の株の成長点付近
イメージ 3
たぶんトマト黄化葉巻病
 
第一花房
イメージ 4
この頃は発病していなかったので見た目は普通
ここまでを残して、この上を切断して
こう
イメージ 5
ホントは株全部を廃棄したほうがいいんだろうけど
もったいなくてできなかったw
 
イメージ 6
切り取った第二花房がついている主枝と伸びていた側枝
 
 
この前の強風の被害その後
葉っぱの裏側がこんなだったけど
次の日には回復していた
イメージ 7
ただ単に雨に濡れて色が変わっていたみたい
 
千切れそうになっていた葉っぱ
イメージ 8
枯れてきた
 
折れ曲がった葉っぱ葉柄
イメージ 9
案外平気みたい
 
支柱と擦れてしまった茎
イメージ 13
実の近くの茎が深く削れているのが気になる
でも株全体で見ると思ったより被害は少ないかな
 
 
株元の様子
イメージ 10
マルチをめくって
 
イメージ 11
晴れの日はここに2リットルの水を入れている
曇りなら1リットル
イメージ 12
土の上にも根が張っている
 
70センチメートル
イメージ 14
横に張った支柱の高さがちょうど70センチで
そこに触れるくらい
 
主枝の第一花房
イメージ 16
合計9個の花はすべて終了
 
主枝の第二花房
イメージ 17
13個かな、多い
ミニトマトや中玉トマトは摘果しなくていいって聞く
主枝はこの上で摘心したので花房は2つ
 
第一側枝の第一花房も開花
イメージ 15
第一側枝は横になっている支柱に沿って伸ばすつもり
 
イメージ 18
主枝は摘心済みで側枝を2本伸ばしている
 
 
スイートバジル、種まきから51日目
イメージ 19
花芽がはっきりわかるようになってきた
 
3日前
イメージ 20
今日
イメージ 21
高さは40センチくらい
 
変わらず毎日収穫
イメージ 22
この前の強風で曲がったのは完全に回復したけど
これから出てくる葉っぱは縮れたのが多くなるかも
でも去年みたいに完全に折れてしまわなくてよかった
 
いちご
イメージ 35
イメージ 36
新しく出てくる葉っぱがきれいになってきた
黒くなる原因はアザミウマ類みたい
被害が出始めたのはいちごの収穫開始時期の5月上旬だったかな
それが治まってきた感じ
 
マルチの有無での土の減り具合
イメージ 39
マルチと言うかコンクリートブロックを置いている鉢
ランナーを植えるためにブロックを外してみたら
イメージ 40
ざらしだった方
 
イメージ 41
マルチしていた方
 
イメージ 42
境目
左半分がマルチあり、右は無しのほうは
0.5~1センチくらい土がなくなっている
 
イメージ 44
追肥するために右半分のマルチを外してみたら
イメージ 43
バジルがある左半分からの泥跳ねがひどい、こんなに飛ぶんだなあ
マルチがなかったらこの土がベランダに飛び散っていたんだよねえ
ビニールでのマルチングはめんどくさいけど大切
 
 
 
イチゴのランナー
イメージ 37
イメージ 38
今のところ苗取りは順調
 
 
 
 
 
 
ヤクシマルリシジミ
イチゴのランナーの先端付近に
イメージ 23
6/14に続いて6/22にも新たに卵を確認
合計8個あった
 
6/24
イメージ 24
卵の中央が凹んでいてい空になっている感じ
多分孵化しているけど幼虫の姿は見えず
 
 
6/14の卵は
イメージ 28
イメージ 26
イメージ 27
とっくに孵化しているはずなので
幼虫を探してみたけど見つからない
確か6個か7個くらいあったはず
 
6/25今日
イメージ 29
ゴミみたいだけど、なんかそれっぽいのが居る?
 
ゴミじゃなかった!
イメージ 30
少し見ていたら動き出した
進んでいる方向から上が頭
 
イメージ 31
たまたま茶色いランナーの上を移動していたからわかったけど
この大きさでこの色で葉っぱに居ても見つけられないわw
でもこんなに小さいなら葉っぱを食べられても大丈夫かな
 
もう一匹
イメージ 25
これは昨日でまだ孵化していない、これが
今日
イメージ 32
卵の左下あたりに細長くて黄色っぽいのが幼虫だと思う
これはわかんないわ
特に影とのコントラストが激しい晴れの日だったらムリだわ
 
縮小前の画像で
イメージ 33
イメージ 34
アゲハチョウ系とは違って卵の殻は食べないのね
6/14の幼虫が見当たらないのはいちごの葉っぱが口に合わなかったのかしらねえ
 
 
 
前回の記事
今日の風雨による被害、今年もトマト黄化葉巻病?ヤクシマルリシジミが見つからない、きょうの料理 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14985109.html
 
次の記事
トマト去年一昨年との比較、いちごの葉っぱ大量処分、ヤクシマルリシジミの幼虫見当たらない、土の熱消毒その後 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14997277.html