午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

簡易日除け、A株不調、トマト(レッドオーレ)種まきから101日目、スイートバジル満開

 
割れたトマト
イメージ 1
乾燥してきたので水に漬けて常温で1日置いておいたら
腐ってきたっぽい、泡出てるw
 
イメージ 2
水に漬けたせいか更に味がうすいような
まだ熟してないせいもあるんだろうけど美味しくない
もう割れていても真っ赤になるまで収穫しないようにしようかな
 
イメージ 33
ここ一週間くらい雨や曇りの日が多い
 
 
トマト(レッドオーレ)種まきから101日目
イメージ 32
左からB株、C株、A株
 
イメージ 3
 
裂けた場所から茶色に
イメージ 4
根本は緑
 
イメージ 5
真ん中より上も緑色
 
イメージ 6
主枝と側枝の根本
一旦裂けたところが一番茶色い
ってことはここからバイキンが入ったってことかな
 
伸びない成長点
イメージ 9
イメージ 10
1週間近くほとんど変化なし
ついにトマト黄化葉巻病かと思ったけど
葉っぱの周縁部が赤っぽくなるのは去年はなかったから違うかな
でも
 
イメージ 25
花が咲き終わるとガクの部分ごと枯れたようになって落ちてしまう
この状態は去年のトマト黄化葉巻病と同じ
どっちにしてもかなり不調
 
花が咲き終わっても実らない
イメージ 26
ABCすべての株で花が咲き終わっても実らない状態
この状態は2週間くらい続いているかな
 
イメージ 29
A株主枝、110センチ、前回と殆ど変わらないはず
 
イメージ 30
B株、135センチ、普通くらいに伸びているかな
 
イメージ 31
C株、115センチってことはA株を抜いたんだな
 
日除け
イメージ 17
イメージ 16
こんなふうに同心円状に割れてしまう原因は
強い日光にあたって皮が老化して硬くなるからってことなので
日除けをしてみた
 
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
普通は遮光ネットを使うんだろうけど
そういうおしゃれなのはうちには無いので
 
イメージ 22
ぶどうパンの袋
 
イメージ 18
片面はビニールっぽいので雨も防いでくれそう?
 
イメージ 23
日光に当たらないと赤くならないから半日陰が必要だったので
黒マルチに使うビニールは使えないなあとか考えていてこうなった
 
イメージ 24
どうなるかな
 
イメージ 7
イメージ 8
名前は特定していないけど
見た感じでは作物にとって害虫ぽいなあ
 
セマダラコガネ - 虫ナビ
 
 
イメージ 11
スイートバジル蜂かアブかな、これも初めて見る
近くで撮ろうとしたら気づかれて移動されて

イメージ 12
この後もう少し近づいたら逃げられてしまった
もっと色んな角度から撮りたかった
 
オオハナアブ - 虫ナビ
セマダラコガネもオオハナアブも特定するのに時間かかると思ったらすぐ見つかった
ある程度大きい虫は特徴が判別できるから楽だな(蛾を除く)
 
イメージ 27
ミノムシかな、トマトの茎を登っていた
 
イメージ 28
写真撮っていたら気づかれたのか引っ込んでしまった
 
 
スイートバジル種まきから84日目
イメージ 15
一旦すべての脇芽を取り除いた真ん中の株からも
新たに脇芽が出てきている
 
イメージ 13
満開
 
イメージ 14
この写真綺麗に撮れたな