午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

復活のスイートバジル、トマトに追肥

 
 
根本から折れてしまったスイートバジルその後
イメージ 5
このまま枯れてしまいそうだったので
 
イメージ 6
適当な枝をハサミで切って挿芽してみた
 
イメージ 8
次の日は晴れて気温も高くてますますしおれてきた
 
イメージ 14
この日は雨も降っていたけどこんなで諦めていた
 
イメージ 15
挿し芽した方は良くなってきた
たった2日でも根が生えてくるのかしら
 
イメージ 23
これが今日
こうしてみるとかなり復活したんだなあ
特に何もしていないんだけどねえ
 
トマトと一緒のスイートバジル
イメージ 24
なかなか大きくならない
トマト(レッドオーレ)
 
 
 
 
 
イメージ 10
左のB株の下側だけは良さそうなんだけど、それ以外の右側のA株や中央のスイートバジルと挿し芽のトマトがいまいち元気が無いので追肥した5日後が
 
 
イメージ 26
あんまり変化ないねえ、実は大きくなっているかなあ
 
追肥内容
イメージ 9
油かすで追肥してみたんだけど
これはあまり効果なかったかなあ
 
イメージ 17
A株を上から
 
イメージ 18
B株を上から
どちらも葉っぱがスカスカなんだよねえ
 
イメージ 19
B株第3花房
咲き終わると実ること無く落ちてしまう
 
イメージ 20
いつもの化成肥料(8-8-8)で追肥
イメージ 25
このサイズのプランターだとトマト2株+αは植えすぎなのか、土が良くないのか
あと手持ちの肥料は草木灰と熔リン、これも入れてみるかなあ
 
 
イメージ 11
B株の第1花房の一番下側についている実の下側が腐っているのを発見!
大玉トマトだとたまになるらしいけど
中玉トマトのレッドオーレでもなる
去年も200個くらいのうち3個くらいこうなった

イメージ 12
簡単にポロッと取れた
 
イメージ 13
腐っている、カビとかかなあ
 
 
イメージ 16
去年はある程度大きくなってから雨に当たるとよく割れていたけど
今年は今のところ大丈夫
 
こぼれ種からのC株
イメージ 22
第1花房
元気ない感じだけどだんだん実が大きくなってきた
 
いちご
 
イメージ 21
ランナーがいっぱい伸びている
 
 
 
 
 
虫ナビより
アカエグリバ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_akaeguriba.htm
 
枯れ葉そっくりのアカエグリバっていう蛾
イメージ 1
トマトの支柱にいた、初めて見たかも
 
 
イメージ 2
尻尾側
 
 
イメージ 3
下が頭、枯れ葉にしては分厚いねw
 
イメージ 4
写真撮りづらい位置
狭いところに潜り込んで写真撮ろうとすると引っかかるのがクモの巣
蜘蛛
イメージ 7
今ぐらいの時期が一番多い
害虫も取っれくれそうだからそのままにしておきたいけど
そこは邪魔だよwって時もあるからね
 
前回
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)種まきから61日目、開花から23日目の様子、スイートバジル骨折 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14244607.html#14244607
 
次回は6日後
ベランダ菜園、トマトが赤くなってきた、7月に入ってから暑い ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14270787.html