午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)種まきから61日目、開花から23日目の様子、スイートバジル骨折

カメラ(携帯電話)が水浸しになって暫くの間写真撮れなかったので3週間ぶりの更新
 
イメージ 1
イメージ 20
ここから2日で
 
イメージ 18
 
イメージ 19
ここまで大きくなって、この後も勢い良く伸びて大きくなったんだけど
 
イメージ 22
この前の強風で根本から折れ曲がってしまった
写真は立て直したあとの状態で見た目は問題なさそうだけど
根本がグラグラぐにゃぐにゃしている
 
 
 
イメージ 21
水を送る管が切れてしまったのか水はたくさんあるのに
だんだんしおれてきて今ではこんな状態
支柱無しで去年は台風でも大丈夫だったんだけどなあ
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 2
B株、右A株
こうだったのが

 
 
 
イメージ 4
B株は第3、第4花房が開花中
A株は第1花房が開花中
 
イメージ 3
B株は2016/06/02に開花
種まきが2016/04/02だったからちょうど2ヶ月
これが約3週間後の今日には
 
イメージ 7
こうなっている、期待できそうな感じ
去年はここからバリバリ割れてしまったけど今年はどうかなあ
第1花房の周辺は葉っぱが茂っているので直射日光や雨も
多少は防げているので割れない、いいね?
 
これが収穫できるのは7月中旬かなあって予想
積算温度
イメージ 8
 
積算温度=毎日の平均気温を足したもの
トマトの開花から収穫までに必要な積算温度は800から1000度必要らしい
去年の実感だと1000から1200度って感じだった
今年の開花から昨日までの積算温度は512度なので中間地点、あと500度必要
開花から昨日までの平均温度の平均温度が22.25度、この温度が明日からずーっと続くとしたら1000度を超えるのが2016/07/16になる
実際にはだんだん気温が上がるだろうから、もう少し早くなるはず
 
 
去年の初開花は2015/06/25で45日目だった
トマト(レッドオーレ)種まきから45日目で開花、定植2株目、スイートバジルの28日目 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13195258.html
これ見ると去年は葉っぱが小さくてスカスカ、肥料が足りなかったんだなあってのがわかる
 
イメージ 9
第2花房
 
 
イメージ 10
第3花房
2つ摘果した、咲いている花も勢いがないので諦めるかも
 
イメージ 11
第4花房
これも元気が無い感じ
葉っぱも上のほうは小さくてスカスカ
化成肥料で追肥しているんだけど回復しない
 
 
A株
 
 
イメージ 12
第1花房が開花中なんだけどやっぱり勢いが足りない
あんまり実をつけ過ぎるのはよくないかなあと
 
イメージ 13
第2花房が出てきたあたりで摘芯した
かわりに第1花房の下の脇芽を伸ばしてみる
挿し芽トマトとスイートバジル
 
イメージ 15
これが
 
イメージ 14
こうなった、他と比べると地味な成長
やっぱりこのプランターの土は肥料が足りない感じ
 
こぼれ種からのC,D株
イメージ 17
右側のD株は取り除いてC株だけにして
 
イメージ 16
ここまで大きくなった、A株と同じくらい
レッドオーレも固定種ではなさそうなのでどうなるかなあと育てているけど
今のところA,B株と変わらない
土の熱消毒続き
イメージ 25
右上のイチゴを処分してプランターの土を熱消毒し終わって、いまはポリポットのイチゴを処分してその土を熱消毒中
 
イメージ 24
(`・ω・´)汚物(センチュウ、ムカデ、ヤスデ)は消毒だー!(`・ω・´)
雨ばかり降っているから火力が足りない(’・ω・‘)
 
 
害虫
今年は初めて見る、去年も来ていてちょっと葉っぱを食べるくらいでほとんど被害はないんだけど、アブラムシを食べてくれる益虫ナナホシテントウに似ているから見つけた時のガッカリ度が大きい
 
益虫
イメージ 23
お腹のシマシマの幅が一定じゃないからセイヨウミツバチかなあ
羽根をブンブンさせながらこの柱を歩き回っていた
何をしていたんだろう
 
 
 
前回は24日前
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)定植、今季のいちごの収穫は終わり、環境の違いによる成長の差 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14184929.html
 
次回は6日後
復活のスイートバジル、トマトに追肥 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14258539.html