午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)定植、今季のいちごの収穫は終わり、環境の違いによる成長の差

 
トマト(レッドオーレ)B株
イメージ 2
 
イメージ 3
脇芽がたくさん出てきたので
 
 
イメージ 4
摘みとった
 
イメージ 11
赤いアブラムシ
 
 
 
A株
イメージ 12
これをB株プランターに定植することにした
 
 
 
イメージ 15
スイートバジルの葉っぱが虫食い状態になっていた
 
 
 
 
イメージ 16
裏側見たらフンらしきものはあったけど本体は見当たらず
 
イメージ 17
トマトの葉っぱの裏にはアブラムシが結構いた
 
イメージ 18
位置合わせ
 
イメージ 19
ポットから取り出す
この時ムカデが出てくることがあるから、そのためのゴム手袋!
 
でも今回は居なかったみたい
 
イメージ 20
設置
 
イメージ 21
やっぱ大きさぜんぜん違う
A株のほうが2日早く発芽したのに環境の差だねえ
今のところの感想だとレッドオーレは種を直播でいいのかも
 
手袋
イメージ 14
手のひら側はゴム
 
イメージ 13
手の甲側は布地
通気性があるので全部ゴムよりは涼しいはず
 
雨上がり直前のトマト
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
もう止んだかと思って外に出たら霧雨状態だった
 
イメージ 28
葉っぱだと見間違えて取り除かなかった脇芽
 
イメージ 29
摘み取って
 
イメージ 30
A,B株の間に刺して
 
イメージ 37
1日経ったけど萎れてはいなかった
 
イメージ 38
第2花房も出てきた、第1花房は開花が近そう
 
イメージ 39
 
 
イメージ 5
去年のこぼれ種からのC,D株
 
イメージ 31
C株は成長している感じあるけどD株はあんまり変化ない
 
 
いちご腐るゾーン最後の1個
 
イメージ 6
昨日の雨のせいかなあ、これは廃棄ルートかも
この次の日も雨が降って
 
イメージ 25
イメージ 26
こうなって、翌日には
 
 
イメージ 32
こんなに干からびていたw
 
 
いちご萎びるゾーン
 
イメージ 8
 
手前の
イメージ 9
左のひび割れているのを収穫
この株から前回収穫したものはかなりの薄味だったけど
今回のはいい味だった
奥側の
イメージ 10
下に写っている2つは廃棄、上のはもう少し
 
 
イメージ 27
雨降り後だと割れちゃうなあ
トマトみたいに内側から膨らんで割れるんじゃなくて
外側から削られたようになる
見た目は良くないけど美味しかった
たぶんこれが今年最後の収穫になるかなあ
 
イメージ 33
残っているのはこの2つだけどムリそうね
 
 
イメージ 36
花がつかなかった株からはランナーが伸びてきた
イメージ 1
イメージ 7
脇芽が伸びていた
 
イメージ 34
イメージ 35
 
イメージ 40
発芽した日はトマトA株と一緒の株のほうが
だいぶ早かったんだよねえ
小さなポリポットと大きなプランターっていう環境の差
虫に食べられるか食べられないかっていう運の差
 
次回は24日後
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)種まきから61日目、開花から23日目の様子、スイートバジル骨折 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14244607.html