午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

初めて割れていないものが収穫できた!トマト(レッドオーレ)種まきから115日目

イメージ 22
左からB株、C株、A株
 
イメージ 23
トマト黄化葉巻病だと思われるA株主枝成長点付近
少しづつ伸びているけど葉っぱが縮れている
 
イメージ 24
B株成長点付近
 
イメージ 25
C株頂点付近
最近のBC株は良さそうな葉っぱが出てきている
定植した直後を思い起こす
B株は葉っぱの枝が⌒じゃなくて\/になっているから
もう少し肥料を入れてたほうがいいのかな
 
3日前のC株第2花房と第3花房、雨降りの後
イメージ 1
派手に割れていた赤くなっている実
近寄ってみると
 
イメージ 2
イメージ 3
腐っていたり、穴が空いている
これはもう食べられないなってことで
 
イメージ 4
取った、採ったじゃなくて取り除いた
 
イメージ 5
フサフサのカビ、雨や曇りが多かったからねえ
 
イメージ 6
この穴の空き方は腐っただけじゃなさそう
カラスでもなさそう、雀とか小さめの鳥かなと思いつつ
4つともゴミ入れに入れていたら
 
イメージ 7
この前捨てたトマト(左側)をカナブンが食べていた
 
 
翌日トマトの様子を見に行くと
イメージ 9
!?
 
イメージ 10
イメージ 11
4つの無残な姿のトマトが
 
イメージ 13
A株の黒マルチに新たな穴が開けられていた
これはまたカラスに違いない
でも食べられたトマトはA株のもではなくて
 
イメージ 12
昨日捨てたものだった(減っている)
 
収穫
イメージ 14
A株側枝第2花房から1つ
 
イメージ 17
A株主枝第3花房から1つ
 
イメージ 15
B株第4花房から1つの合計3つ
今までの収穫数はカラスに食べられたり腐って捨てたのを含めて
A株 38
B株 14
C株 4
A株は今でこそ不調でも実の数は多いのは
脇芽を1本残して側枝として育てたからだと思うけど
随分差が付いているなあ
 
イメージ 19
レッドオーレは中玉なんだけどこれではミニトマト、小さい…
けど初めて割れていないものが収穫できた!
 
イメージ 18
スイートバジルと食べてみることに
 
イメージ 20
中まで赤くなっている
今までのものより美味しいかった!
一番赤くなっているのは割れているA株側枝第2花房のもので
割れているところや皮を取り除いたから食べるとこ少なかったけど
これが一番美味しかった
バジルとの組み合わせはあんまりピンとこなかった
トマトの味がまだ薄いせいかな、バジルの香りが勝ってしまう感じ
まともに育ったレッドオーレならバジルで美味しくなりそう
 
イメージ 16
B株第5花房、少し赤くなってきたけどひび割れが見える
赤くなった実はほとんど大きくならないからこれも小さいなあ
 
イメージ 21
C株第3花房だったかな?まだ青いのに割れてしまった
 
 
イメージ 28
この前の台風の風で斜めになったのは放置しておけば
直ると思ったけど直らないねえ
右下の葉っぱが黄色くなっている
追肥したほうがいいかな
 
イメージ 8
スイートバジルの花の蜜を吸っているセセリチョウ
5秒位で別の花へ移動して撮らせてくれないw
 
イメージ 26
さつまいもの葉っぱにセセリチョウ
 
イメージ 27
台風過ぎたあたりから良く見かけるようになった