午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

台風の後のトマト(レッドオーレ)種まきから107日目、スイートバジルは90日目

 
 
イメージ 1
日除けに黒マルチのビニールを使ってみた
 
イメージ 2
風でブワッってなるから半日陰みたいになるかも
 
イメージ 3
もう割れてしまっているのが多いけどね
 
イメージ 4
B株で一番期待されている花房
今までにない緑色のスジが気になる
 
イメージ 5
三等分するようにスジが入っている
 
 
 
台風が近づいているっていうので収穫
イメージ 8
A株側枝第1花房から2つ、A株主枝第3花房から1つ
下の方は赤くなっているけど
 
イメージ 9
ヘタの周りはまだ青い
割れた周辺は赤くなりにくいのかも?
 
イメージ 6
C株第1花房
トマトっていっても疑われるレベル
これも収穫
 
イメージ 11
イメージ 10
下の方の裂け目から汁が出ているような腐っているような感じだったけど
中は腐っていなかったので皮を剥いて食べた
相変わらず美味しくない
それでもA株に比べるとC株のは少し美味しかった
 
 
台風15号の影響
イメージ 12
台風との距離は離れていたのに風が強かった、最大瞬間風速は26m/s
気象庁 Japan Meteorological Agency
より引用
 
 
イメージ 14
全体的には無事だったけど
 
イメージ 18
A株第3花房、下と左のに新たな亀裂
 
イメージ 15
A株第4花房、中央の2つが割れた
 
A株側枝
イメージ 16
イメージ 17
側枝の成長点も他の葉っぱと擦れてしまって変色している
 
イメージ 19
側枝第1花房、右下のが新たに割れた
その下のは無事だった模様
 
イメージ 20
側枝第2花房
日除け兼雨よけのぶどうパンの袋は風でめくれてしまっていた
右上のに新たな亀裂
 
イメージ 21
第4花房
赤くなってきている2つに亀裂
 
イメージ 22
第5花房、ここは無事
まだ青いから割れなかっただけかな
 
イメージ 23
B株第8花房が折れ曲がって付近の茎には亀裂
 
イメージ 24
B株は背が高くて風よけの上に出てしまっているせいで
風で折れてしまったみたい
支柱は大丈夫だったけどトマト自体が折れてしまうのは予想外だった
 
C株
イメージ 25
イメージ 26
変化なし
 
 
 
イメージ 13
トマトよりひどい感じで
 
イメージ 27
イメージ 28
こんなんなっているけど
スイートバジルは強いから多分大丈夫
でも台風でここまで横倒しになったのは初めて
いつもの年は葉っぱが小さくてスカスカで
風の影響を受けにくい状態だったからだと思う
今年はよく育っていて葉っぱがわさわさだったからねえ
 
今年はあまり見かけないなあ