午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

月間改め季刊放置栽培冬号トマト編

 
月間放置栽培8月号トマト編 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ

の続きというか結果、トマト栽培は失敗に終わった

イメージ 1
今にしてみればこの頃から様子がおかしかったけど
トマトのいい匂いだけはしていた
 
イメージ 2
花は咲いても実ること無く咲き終わるとポロポロと落ちていってばかり
 
イメージ 3
テントウムシダマシは駆除
 
イメージ 4
色とか模様は綺麗だなと思うんだけど
怖くてこれ以上近づけない
 
イメージ 5
イメージ 6
新しく出てくる葉っぱが縮れている
葉脈のところだけ色が濃くなっている
何かの病気か、肥料の入れすぎか
でも肥料は様子見で一回しか入れていない
 
イメージ 7
8/13と比べてもほとんど成長していない
 
イメージ 8
下の方は枯れてきた
 
イメージ 9
上の方
 
イメージ 10
茎が扁平でがっちりしている硬い
 
イメージ 11
かつてトマトと呼ばれていたもの
 
イメージ 12
処分することに
 
 
イメージ 14
終了
今回は買ってきて食べたトマトの種だったけど
今度育てる時はプチトマトにするか大きいのにするか
どちらにしても苗か種を買ってきてやってみようと思う
今回の失敗の原因がウイルス病だったらまだ土の中に残っていそうだから
難しいかなあ
 
2015/04/09追記ここから
トマトの黄化葉巻病? ( ガーデニング ) - 愛しい野菜たち - Yahoo!ブログ
こちらを見たら見た目の症状がそっくり
なので黄化葉巻病ってのになっていたみたいでブロッコリー病じゃなかったw
原因はタバココナジラミが運んでくるウイルスで発病までの潜伏期間は
1から3週間程度らしいので
そうすると発芽した直後にはもう感染していた可能性もある
けどタバココナジラミが飛んでいたのはあまり記憶に無いんだよなあ
2013年の時のズッキーニの時は葉っぱを揺らすと白い粉が舞うのがわかるくらい
発生していたから大きさとかだいたいどんなものかはわかっているつもり
黄化葉巻病ウイルスは土には残らないそうなので土はそのままでいいとしても
次にトマトに再挑戦するにはタバココナジラミ対策が必要だなあ
2015/04/09追記ここまで
 
イメージ 15
手動でパノラマ写真っぽくしてみたけどガタガタになったw
ヤフーブログってちょっと前まではひとつの記事に
載せられる画像の容量が2MBだったと思うんだけど
今では30MBまで増えている、これは嬉しい
上のガタガタパノラマだけでも2MB超えているから以前ではできなかった
 
 
関連記事
2014/11/22は4日後