午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スイートバジルのその後、7月以降のまとめ

今年のスイートバジル

イメージ 1
スイートバジルプランターだけは2日位で乾燥していた
ほかのトマト、いちご、にんにく、ネギのプランターはいつも湿っていたので
夏を通して3、4回位しか水を入れなかったのに…
右下は台風の翌日だったかな、斜めになっている
イメージ 2
右上は水が足りない時の状態
右下は種ができてきた
イメージ 3
これも台風の翌日
いらないところをバッサリカットでスッキリ
イメージ 4
隣のプランターにこぼれ落ちた種が発芽
種を収穫、来年用だけど今思ったら植える場所がない
 
イメージ 5
8/31で最初のスイートバジルは終了、後は勝手に生えてきたのを適当に放置
その植えたわけでもないものの出来が今までで一番いい感じに
育っているのを見る思いは複雑
こんなに大きな葉っぱになったのは初めて
 
イメージ 6
他のプランターからも生えてきた
右上はトマトのプランター
右下は撤去したスイートバジルプランター
左はひとつ上の写真と同じプランター、成長したら痩せてきた
肥料が足りないのかもしれないけど、ここにはいちごを定植するつもりで
いちごは肥料が多いのは苦手なのでこのまま
イメージ 7
今は大きなプランターはいちごとにんにくに使ったので
残ったスイートバジルは細長いプランターに勝手に生えてきたこれだけ
 
肥料の量は8-8-8の化成肥料を一掴みくらいを3回か4回に分けて入れた
少し足りなかったかも?
最初は柔らかくて大きな葉っぱがつくけど
大きくなると逆に小さくて硬くなってくるのは
肥料と水が足りないのかな、特に水はもっと入れたほうが良さそうで
真夏の間は様子を見に行くといつもしおれ気味だったwでもめんどくさい
あとはあの大きさのプランターでも最終的には2、3本くらいが良さそう
それ以上だと葉っぱや根も窮屈になってしまう
種が沢山あれば大きくなって葉っぱが硬くなる前に収穫してしまって
種を蒔き直すってのを繰り返すのもありかなあ、でも放置栽培的にはないな
 
去年はなにかの蛾の幼虫が大発生したことに気づいたけど放置した結果
3日位で丸坊主にされた事があったけど今年は殆ど害虫が付かなかった
 
関連記事
前回2014/11/19は4日前