午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

硫安追肥が流行の兆し、トマトの水切れは鉢の受け皿で低減、種から発芽したいちごの移植は失敗模様

イメージ 28
これが先週で
 
イメージ 1
イメージ 2
今日、種まきから34日目
 
少し減っているのは
イメージ 3
間引き収穫したから
 
イメージ 7
イメージ 8
これくらい
 
トマト(レッドオーレ)
先週
 
イメージ 4
今日
 
上から
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 9
4センチ、いつもこれくらいなのでこれから赤くなってくるはず
 
いもむし
イメージ 32
葉っぱに小さな穴が空いているなあと思ったら居た
 
イメージ 31
おとといも雨に当たったけど割れなかったし
去年は実が大きくなる頃には葉巻病が発病していたけど
今年は今のところ大丈夫
収穫予想は7/1
 
硫安追肥の効果?
これが追肥
 
イメージ 10
2回追肥した17日後
 
イメージ 11
21日後の今日までに3回追肥
葉っぱが黒っぽいのが気になるんだよねえ
 
イメージ 30
 
イメージ 20
これは摘み取った脇芽を放置されているプランターに挿しておいたら成長したもの
支柱がないから寝そべっているけど
 
イメージ 21
葉っぱはいい色なんだよねえ
 
水切れ
イメージ 24
晴れの日に1日1リットルだと水切れになる
 
イメージ 25
右の大きなプランターは2リットル以上入って
黒マルチで蒸発も防げるので1日1回の水やりでOKなんだけど
この小さな鉢は1リットル弱しか入らない

イメージ 26
去年まではこの鉢受けを使っていなかったのできつかったけど
今回から使ってみたら1日1回の水やりでも水切れにならない
水を満たしたこの状態の撮影は11時17分
6時間後の
イメージ 27
17時15分
すっかり水はなくなっているけど土は湿った状態だった
すごい
 
山芋
先週
 
イメージ 29
おととい
右の放置プランターからの山芋のつるも絡んでくる
 
イメージ 12
混ざってどれがどのつるかわからない
 
イメージ 13
勝手に生えてきたいちごも成長している
 
山芋にも硫安追肥
イメージ 14
イメージ 15
 
土の熱消毒完了
イメージ 16
イメージ 17
やっと終わった
ここにはいちごかにんにくのむかごを植えようかなあ
 
いちご
このまえ硫安追肥したこの鉢は
 
イメージ 18
あんまり変わらないねえ
今年のいちごはランナーが伸びてこない
 
10日前に移植したいちごは
 
イメージ 19
14株中、4株くらいが消えた
残っているのも枯れてきているので移植は失敗だったかも
 
イメージ 22
土の熱消毒するときに生えていたいちごの株は全部処分したけど
1本だけ伸びていたランナーを切り取ってここに固定していた
 
イメージ 23
まだ根も出ていなかったのでムリかなと思っていたけど
ひだりのは生き延びそう
 
関連記事
次週、2018/06/24
トマト初収穫、スイートバジル間引き収穫、山芋の花とむかご ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15563556.html
前回、2018/06/10
トマトに硫安って肥料を使ってみた、種からのいちごを移植、山芋のつるは風でこすれると枯れてしまう ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15543175.html