午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その7

午後のパレットの色はまだ間違っているものがあるってのがわかった
 
ユーザー定義の配色のTintAndShadeの値はどんな数値に設定されるのか
元の配色のものを引き継ぐのではと予想
イメージ 1
赤枠のところに表示されるユーザー定義の配色
作る時は下の緑枠
今のテーマの配色はエコロジーになっている
ここで新しい配色パターンの作成で
 
この画面になって
イメージ 2
エコロジーを元にした配色になっている
 
イメージ 3
パレットの対応位置
アクセント1から6までは縦横が入れ替わっただけだけど
テキストと背景は入れ替わっていて紛らわしい
 
イメージ 4
エコロジーの配色を元にして
アクセント2を赤に変更
配色の名前はユーザー定義3に
 
実際に色を塗ってTintAndShadeの値を見る
イメージ 5
同じ値になっている
 
今度は赤ではなく別の色ラベンダーに

f:id:gogowaten:20191015140437p:plain

さっきと同じエコロジーの配色から新しい配色パターンの作成
その他の色からラベンダーが選べる
 
 
イメージ 7
おお、変化している
全部マイナスになって基準の色より濃い色になっている
元の配色のものを引き継ぐのではという予想は外れた
ラベンダーだけではなく薄い色だとマイナスの値になるのかな
確認できているのが5パターン
一番多いパターンが(0, 0.8, 0.6, 0.4, -0.25, -0.5)
あとは薄い色用?(0, -0.1, -0.25, -0.5, -0.75, -0.9)
濃い色用?(0, 0.9, 0.75, 0.5, 0.25, 0.1)
白専用?(0, -0.05, -0.15, -0.25, -0.35, -0.5)
黒専用?(0, 0.5, 0.35, 0.25, 0.15, 0.05)
があってユーザーが選んだ色によってエクセルがこの中から決めるみたい
わからないのがどの色がどのパターンになるのか
わかったのが
午後のパレットの色の間違いがまだあるってこと
イメージ 10
エコロジーのパレット
一番右のアクセント6のTintAndShadeのパターンが
アクセント2から5までとは明らかに違う
これは薄い色用のパターン?
全部調べるのはめんどくさくてアクセント2から6は同じにしていたから
午後のパレットの色は間違っている…
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
関連記事
この記事の続きは
エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その8 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
 
前回記事