午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツールその57、見出し付きテキストボックス作成アドインりらいと

 
午後ツールはネ申エクセル作成を助長するものではありません\(^o^)/
 
午後ツールに新しい仲間が増えました
午後のTextBox
イメージ 1
選択セル範囲からテキストボックスを作成するアドイン
この前と違うのは
見出し(タイトル)付きテキストボックスを作成する
 
以前にも同じのを作っていたんだけど、イマイチ使いづらかったのと中のコード的に今ならもっとうまく書ける(処理できる)はずだってことで作り直した
イメージ 2
昔作った方、ラジオボタン多すぎ
 
 
 
列ごとに作成
イメージ 3
それぞれのボタンの結果
 
 
行ごと
イメージ 4

 
 
見出し付きテキストボックスは
2つのテキストボックスをグループ化しただけ
イメージ 6
単純にグループ化しただけなので
形が崩れてしまうことがよくある
そんなときに使うのが
再整形ボタン
イメージ 7
だいたいいい感じになるはず
 
 
最寄りのセルへ移動ボタン
イメージ 5
選択図形の左上から一番近いセルに移動して
左上に合わせる
流れとして上のセルに合わせたら下のセルにも合わせたくなる
そこで
高さをセルに合わせるボタン
イメージ 8
図形の高さを変更(伸ば)してセルピッタリにする
 
ボタンの中の処理内容
イメージ 9
高さをセルに合わせるのが1番処理数が多くて
再整形と同じ処理もしているので形が崩れてしまったときも有効
 
 
 
 
セル幅のラベル作成
イメージ 10
選択セルの数分だけ作成する
中央揃えで背景色ランダム白文字のテキストボックス
セル幅より文字数が多ければセル幅以上になる
 
イメージ 11
セルの高さに合わせたところ
 
 
 
よ~しできたーって動かしながらこの記事を書いてたんだけど、エラーになったり期待しない動きをしたりで修正していたら使わないボタンもでてきて
イメージ 12
少しスッキリした
ボタンにはアイコンを表示してみたけど
変な縮小表示みたいになって画像の周囲1ピクセルが表示されないんだよねえ
Imageコントロールなら正常に表示されるので
Imageの上に透明なボタンを置く事になりそう
 
 
午後ツールダウンロード
 
 
 
前回の午後ツール
午後ツールその56、図形の中の文字列をセルにコピーする ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14720818.html
次回
午後ツールその58、見出し付きテキストボックスの色変更 ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14733745.html