午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツールその62、画像付きテキストボックスRebirth

 
 
2017/02/17
画像つき
近くのセルへ移動
左上のセルへ移動
高さをセルに合わせる
枠の色を見出しと同じにする
枠灰色に戻す
見出しの色変更、ランダム色変更
 
2017/02/16
画像つき
見出し付きに画像追加
画像に見出しと本文追加
再整形
 
2017/02/15
画像つきテキストボックス
セルの値から作成
 
 
 
イメージ 1
矢印のところが新しく追加したボタン
 
選択セル範囲の値から画像付きテキストボックス作成
イメージ 2
こういうのを作成する
 
 
選択セル範囲の文字列
イメージ 3
1列目が見出し部分になる文字列
2列めが本文
3列目には画像ファイルパスをフルパスで入れておく
1列目を選択状態にして
イメージ 4
この画像付きボタンを押すと作成される
 
 
イメージ 5
作成される位置は選択セルの1列目付近
ここまでは2年前に作った
午後のパレットその43、午後のツールで画像付き見出し付きテキストボックスの見出しを画像に重ねる ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13297883.html
これとほとんど一緒
このときは暑くなってきて頭が動かないからそのまま放置になったんだよねえ
やっと続きができた感じw
寒いのは嫌いだけど頭は動くからしもやけに注意すれば少しづつすすめることができる
 
違い
イメージ 6
枠が違う
昔のは画像が見出しや本文より凹んでいて凸凹になっている
 
画像図形との境目を拡大
イメージ 7
これは画像に枠を付けていないから
だからといって画像に枠をつけると逆の凸凹になるし
画像が拡大化縮小されてぼやけてしまうので、これで妥協していた
 
今回は
イメージ 8
ピッタリにした
その方法は
イメージ 9
単純に大きめの枠表示用図形を用意して組み合わせただけ
枠だけど枠じゃなかった
 
 
 
画像に見出しと本文追加する
イメージ 10
画像を選択しておいて追加のところに上のボタン
 
イメージ 11
イメージ 12
見出しと本文を入力するのが出てくるので
入力するとこれで
イメージ 13
選択していた画像に見出しと本文追加される
うーん、枠の位置がズレている…
こういうズレも再整形ボタンで直せるからいいや
 
 
見出し付きテキストボックスに画像を追加する
イメージ 14
画像を追加できるのは縦に連結している見出し付きテキストボックスだけ
ボタンを押すと画像選択画面が出るので
 
イメージ 15
追加したい画像を開くと
イメージ 16
画像が追加される
 
 
 
何も入力されていないセルから画像付きテキストボックス作成
イメージ 18
この状態で作成ボタンを押したときも
さっきと同じように画像選択画面が出てくる
 
できあがるのは
イメージ 19
見出しと本文が空白の画像付き
 
 
画像付きテキストボックスでも有効なボタン
イメージ 17
水色枠の中のボタン
図形選択
最寄りのセルへ移動
左上のセルへ移動
配置や形を整える整形
サイズを伸ばして下のセルへ合わせる
枠の色を見出しに合わせる
枠の色を灰色にする
見出しの色を取得する
見出しの色を取得した色にする
見出しの色をランダムに変更する1、2
 
 
画像付きテキストボックスの仕様みたいなもの
様々なバグ
幅サイズは画像の大きさそのものになる、拡大縮小した場合でも整形ボタンを押すともとの大きさに戻る
図形のサイズとプロパティの代替テキスト
  • 画像付きテキストボックスは"ExTextBoxWithPicture"になる
  • 見出し図形は"ExLabel"
  • 本文図形は"ExTextBox"
  • 枠表示用図形は"ExBackgroundLine"
これらを変更するとその図形は図形操作や色や追加にあるボタンは効かなくなる。
サイズとプロパティのプロパティのオブジェクトの位置関係は
セルに合わせて移動するけどサイズ変更しないに指定
表示される枠の太さは0.75
見出し付きに画像追加できる画像の種類はファイルの拡張子で選んでいる
*.jpg;*.jpeg;*.png;*.gif;*.bmp
 
 
 
 
 
アドインダウンロード先
 
 
 
前回は5日前
午後ツールその61、見出し付きテキストボックスは一区切りついた ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14743369.html
次は2日後
午後ツールその63、不具合修正 ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14756929.html