午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツールその60、処理速度改善、ボタンのアイコン化

 
2017/02/13
処理の効率化で約2倍速くなった
ラベルは枠なしで作成するようにした、枠なしだとセルに合わせたとき重ねてもピッタリになる
作成時に文字装飾を反映するかどうか選べるようにした
常に反映する装飾は
フォント名、フォントサイズ、フォントカラー
反映しないの場合無視する装飾は
太字、斜体、取り消し線、下付き文字、上付き文字、下線
 
 
 
イメージ 1
作成ボタンは全部アイコンのボタンに変更した
 
イメージ 10
アイコンにマウスカーソルを置くと説明がでる
 
 
処理速度改善で約2倍速くなった
100(10x10)セルの選択セル範囲から見出し付きテキストボックスを作成する時間
前回は16秒かかっていたのが8秒まで縮んだ
イメージ 4
10x10セルをテキストボックス化
 
前回
イメージ 2
16.2秒
 
今回
イメージ 3
8秒
 
 
 
文字装飾
イメージ 5
作成時にセルの文字装飾の反映(引き継ぎ)の有無
初期状態はチェックなし

 
チェックありのときセルから引き継ぐ文字装飾は
  • 太字
  • 斜体
  • 取り消し線
  • 下付き文字
  • 上付き文字
  • 下線
チェックなしでも反映する装飾は
  • フォント名
  • フォントサイズ
  • フォントカラー
前回までは常にチェックありの状態だったけど選択できるようにした
チェックなしならその分処理が少なくなるので処理も早くなる
 
チェックを外した状態で処理時間計測
イメージ 6
6.2秒
チェックありの8秒から約2秒短縮
それでも結構時間かかるなあ
 
 
セル幅調節なし、文字装飾チェックなし
イメージ 7
それでも4.6秒
 
 
確認メッセージ変更
イメージ 11
前回は1000セルの処理で2分とか言っていたけど、実際に計ったら5分近くかかった
今回でも1分40秒だったので確認メッセージも変更した
イメージ 12
2分から5分
 
 
ラベル(図形)の枠なし
イメージ 8
どちらの図形もサイズをセルの枠に合わせているけど
枠ありの方は枠の幅の分だけセルの外側に出ている
これは枠の幅を最小にしても変わらず外側に出てしまう
これをセルに合わせて並べてみると
イメージ 9
枠なしはきれいに並べられるので
ラベル作成は枠なしにした
 
午後ツールダウンロード先
 
 
前回は昨日
午後ツールその59、午後のTextBoxにいろいろ追加、変更 ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14739084.html
次回は翌日
午後ツールその61、見出し付きテキストボックスは一区切りついた ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14743369.html