午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツールその56、図形の中の文字列をセルにコピーする

 
 
 
前々回のボタンアイコンを変更、ボタン1個追加
イメージ 1
アイコンを変更しただけで機能は同じで
選択セル範囲をテキストボックスにする
 
 
追加したボタン
イメージ 2
追加したボタンは前回に載せた
テキストボックスの文字列をセルにコピーするマクロを実行するボタン
 
 
イメージ 3
図形を選択した状態でボタンを押すと…
 
イメージ 4
あれ?
セルにコピーしたんだけど白文字だから見えてないわ
 
イメージ 5
黒字にしたところ
コピーされていたのがわかった
こんなふうに図形の中の文字列をコピーする
これだけだったら普通にコピペしたのと変わらないから
アドインにする必要ないじゃない
 
本来の使いみち
イメージ 6
セルの値からテキストボックスを作成するボタンで作ったテキストボックスから、またセルに戻したいときに使うのに作ったなので…
 
イメージ 8
このセル範囲からテキストボックスを作って
 
イメージ 7
ここでセルにコピーするボタンで
 
イメージ 9
見た目だけは元通り
 
ワードアートをコピー
イメージ 13
セルの文字装飾の限界を超えるような、ワードアートなどの凝った文字装飾はコピーできない
セルでできるだけ再現
 
 
 
 
コピー(貼り付け)先に値か数式があればメッセージ表示
イメージ 10
貼り付け先は選択図形の左上の角の下にあるセルが基準になる
複数行なら下方向のセルに貼り付け
タブ区切りなら右方向のセルに貼り付け
上の図形だと2行、4列ぶんになる
貼り付け先になるセル範囲は
基準はB5セルから2行、4列なので
B5:E6
このセル範囲には値が入っているのでコピーしようとすると
 
 
イメージ 11
メッセージ表示
 
 
うーん、これでテキストボックス系の基礎的なところはできたかなあ、次は
イメージ 12
この見出し付きのテキストボックスを作るアドインが中途半端になっているから、これをなんとかしたいねえ、名前からしてボタンはテキストボックスなのに出てくるウィンドウのタイトルは午後のツールとかで違っているし、そもそも午後ツールと重複している
 
 
ヤフーボックスからアドインダウンロード
 
関連記事
図形の中の文字列をセルにコピーするマクロ
図形のテキストボックスの段落のタブの配置をVBAで正確に取得できないことがあったので調べてみた ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14718810.html
 
午後ツールその55、選択セル範囲を図形のテキストボックスにする、印刷用の点線を消すマクロを追加 ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14715274.html
 
次回は6日後
午後ツールその57、見出し付きテキストボックス作成アドインりらいと ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14731600.html