午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツールその55、選択セル範囲を図形のテキストボックスにする、印刷用の点線を消すマクロを追加

 
 
 
この前作っていた選択セル範囲をテキストボックスにするマクロをアドインに取り入れてみた
イメージ 2
ついでに図形の選択と印刷の点線を消すマクロも加えた
ExTextBoxタブのtest1から6までがテキストボックス作成のボタン
 
 
選択セル範囲からテキストボックスを作る6つのボタン
イメージ 1
違いはテキストボックスの
  • 余白を初期値にするか元のセルに合わせるか
  • 行間隔を初期値にするか元のセルに合わせるか
  • サイズ自動調節の有無(サイズをテキストに合わせるかどうか)
この3つとセル幅を自動調整してから作成するかしないかの違い
 
test1、適度な余白と行間隔で見やすい
余白と行間隔は初期値、サイズ自動調整あり
 
test2、少し窮屈かも
余白は初期値、行間隔は元のセル、サイズ自動調整あり
 
test3、元のセルそっくりにする
余白なし、行間隔は元のセル+テキストボックスの大きさを元のセルの大きさにする(サイズ自動調整なし)
 
test4から6は↑3つそれぞれのセル幅を自動調整版
 
 
行間隔の対応の違い
イメージ 10
test1ボタンは元のセルの高さを無視する
 
仕様
イメージ 3
文字装飾は1文字ごとに対応
 
プロパティの位置関係 セルに合わせて移動するけどサイズ変更しない
文字全体の位置 左寄せ+上寄せ
枠の太さ 0.75
背景色 白
枠色 灰色
ObjectThemeColor= msoThemeColorLight1
TintAndShade = -0.5
 
 
文字の垂直位置は無視される
イメージ 11
セルの高さって調節することないからすっかり忘れてた、できるなら対応しようかなあと思ってちょっと調べたけどわからなかったので、これも仕様
 
 
実はテキストボックスではない
テキストボックスって言っているけど正確には図形の四角形の正方形/長方形の見た目をテキストボックスに仕立て上げたもの
なのでTypeはmsoTextBoxではなくてmsoAutoShapeになって動作が少し違う
この辺の詳しい経緯は
選択セル範囲を図形のテキストボックスにするマクロその3、図形の四角形をテキストボックス化 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14701540.html
 
 
 
図形の選択ボタン
イメージ 4
選択セルの上にある図形をすべて選択状態にするので
この状態でボタンを押すと
 
イメージ 5
こうなる
このマクロは
その32、タイトルつきテキストボックスをアドインの午後のパレットに追加した、外枠も ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13154302.html
この時のもので、今回はこれをアドインのボタンに登録しただけ
これもう2年前になるんだなあ…
 
 
 
印刷の点線を消すボタン
イメージ 6
印刷用の点線が表示されているときにボタンを押すと
 
イメージ 7
はい、消えた
 
普通なら印刷のプレビューとか印刷関連の設定をしたときに表示されるものだけど、
マクロのテストしているときに重たいものを実行すると稀にこの印刷用の点線が表示されることがあって、一回表示されるとエクセルを終了するまで消えない、消し方がわからなくて、ずいぶん昔に書いたマクロを登録したもの
 
'印刷のページ区切りの点線をアクティブブックのすべてのシートで非表示
Public Sub HidePageBreaks()
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim c As Long
    For c = 1 To ActiveWorkbook.Sheets.Count
        ActiveWorkbook.Sheets(c).DisplayPageBreaks = False
    Next c
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub
確かエクセル2000のころから点線が表示されることがあったから、その頃に書いたと言うよりググって見つかったものをコピペしたのかも( ´∀`)
 
2017/02/09追記
3年前にも同じことしてたわ
エクセル2007で印刷のページ区切りの点線をすべてのシートから消したいマクロ ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/11526925.html
2017/02/09追記ここまで
 
 
マクロじゃなくて手動の場合
イメージ 8
エクセルのオプション→詳細設定にある
改ページを表示するのチェックを外せば消えるみたいだけどこれだとシートごとの設定になるみたいねえ
 
 
イメージ 9
基本はtest1ボタンかなあ、セル幅が調節されていないときはtest4ボタン
あとはセル範囲と同じ大きさにしたいときにtest3ボタン
 
 
アドインダウンロード
 
 
 
関連記事
前回は24日前
午後ツールその54、ウィンドウ枠の固定を引き継いで新しいウィンドウを開く ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14667685.html
 
選択セル範囲を図形のテキストボックスにするマクロその5、テキストボックスの余白と行間隔 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14707271.html
 
 
次は3日後
図形のテキストボックスの段落のタブの配置をVBAで正確に取得できないことがあったので調べてみた ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14718810.html
 
テキストボックスからセルへコピーは4日後
午後ツールその56、図形の中の文字列をセルにコピーする ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14720818.html