午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、イチゴに追肥と黒マルチ、にんにくの様子

 
イチゴの様子
イメージ 1
イメージ 2
今日はマルチングしやすい条件が揃った
  • 晴れ
  • 風がいつもより穏やか【重要】
  • 気分
  • いちごは今くらいの季節が1番寒くて葉っぱが少ない
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
枯れ葉や雑草を取り除いて
 
 
イメージ 5
いつもの化成肥料で追肥、4つのプランターでこれだけ、量は雰囲気
ようりんも使えばよかったと気づいたのは
この記事を書き終わる頃だった
 
イメージ 6
1つだけ花らしきものがついていた
寒いときに花芽が出てくるのは肥料不足ってのをどこかで読んだ
 
アブラムシ
イメージ 17
だいぶ減ったけど居る
 
穴あけ
イメージ 7
穴の開け方は一直線にしてみた
○や✛はめんどくさい
 
イメージ 8
葉っぱをくぐらせたところ
これでいいんじゃないかな
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
1時間くらいかけて完成
 
イメージ 9
全部で22株かな
 
イメージ 10
親株は廃棄予定だからマルチはスゴイ雑、申し訳程度のマルチング要素
 
一昨年(2015年)の黒マルチ
やっぱり同じ時期にしていた
去年は放置していたからこの一昨年のままだった
そのせいかほとんど収穫できなかったんだよなあ
 
 
 
にんにく
イメージ 14
この前追肥したんだけどあんまり変わんないかなあ
 
イメージ 15
古い葉っぱが黄色くなるのが目立つ
 
イメージ 16
蒸れるのは良くないかなと少し隙間を開けるようにしてみた
 
 
前回は1週間前
にんにくとイチゴのベランダ菜園、2016年12月中旬から今日までの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14709023.html
 
一昨年の様子
いちごのプランターに黒マルチ張ってみた、ようりんを使ってみた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12735502.html