午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その6

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その5 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
の続き
またたくさん間違えていたので修正イメージ 2
画像は午後のパレットだけだけどパレット表示の方も修正した
RGBテーマのタブの方も直っているはず
 
違っていたのは
グレースケール、シック、ひらめき、みやび、松風、雪藤の6つ
25個のテーマのうちこれだけが初期設定の"Office"とは
違うTintAndShadeの値をとっていた
2、3のテーマの値を比較して同じだったので
すべてのテーマで共通した値を使っていると思い込んで作ったのが間違いだった
と言いつつ今回調べたのも全部の色ではなく一部だけ
全部だと60色x25テーマなので1000色を超えていて
これをセルに全部塗っていくのは諦めた
諦める力
 
他にはテーマファイル(Metro.thmxとか)を調べてみたけど
イメージ 1
tintとか書いてあるけど見方がワカンネ
 
なので手動でやるしか無いけど全部調べるのは面倒なので
怪しそうな一部だけ調べてみた

f:id:gogowaten:20191015135745p:plain

数値はTintAndShade
赤色の数字のところが大半のテーマとは違うところ
テーマを変えつつ一つ一つの色を塗ること小一時間
省いた背景1とテキスト1は共通っぽいから
アクセント3からアクセント6も多分一緒でしょという思い込み
 
 
それにしても一部のテーマだけ値を変えているのはなんで?
イメージ 4
それぞれのテーマで同じテキスト2の色を指定してテーマを変更すると
松風だけ違う色になる、こういうものなのかなあ
だとしたら中途半端にしないでそれぞれのテーマで
もっと自由な値にしたほうが面白いと思いました、まる
 
その他の変更は
アイコンをパレット表示と午後のパレットで違うものにした
パレット表示と午後のパレットを同時使用できるようにした
以前にできるようにしたつもりだったけどできていなかった
たたた
 
ダウンロードファイル名
午後のパレット_20141119.zip
パレット表示.xlam
 
ダウンロード先1
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
パレット表示
 
午後のパレット
関連記事
次回