午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

月間放置栽培8月号トマト編

前回の続き
月刊放置栽培7月号 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
イメージ 1
確か8個種を蒔いたはず
3つ発芽して、そのうちひとつは気づいたらなくなっていた
プランターの外の壁板にも土が飛び散るくらいの
強い風雨があったみたいでトマトが土まみれになっていた
でもそんなに雨が降った憶えがないんだよなあ、深夜に降った?
そのせいかわからないけど二番目に発芽したトマトが消滅
イカの茎が根元で折れてしまっていたのも同じ原因かも

イメージ 2
トマトは順調
22時の室温が35.2度で僕は不調
気象庁の観測データを見ると
2014/07/25の22時の気温は27.9度、南南東の風、風速3.1m/s
前と後ろの窓を開けていて風速3.1もあったら、もう少し室温が下がってもいいんじゃないかなあ

イメージ 3
放置栽培の何ふさわしく脇芽が伸び放題
雑草置き場からトマトらしきものが生えてくる
食べてたトマトの種を植えるだけでもここまで大きくなるんだなあ


イメージ 4
昨日は台風だったけど無事だった
さすがに茂り過ぎだろうと調べたらトマトは
脇から出てくる芽を摘んでいくものらしい
脇芽というには大きくなりすぎたそれを伐採
追加で支柱を立てて固定
少し移動して陽の当たる場所へ

先日開花したものは受粉できなかったようで
ポロッと取れてしまった
ミツバチとか居ないと受粉できないのかな
イメージ 5
ミツバチ…ではない(確信)

この記事の続きは
月間改め季刊放置栽培冬号トマト編 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ