午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの植え付け2回目、2018年台風24号による被害、むかごから山芋

植えるにんにく
イメージ 1
むかご2年目ってのは、去年秋に植えたむかごを今年春に収穫したもの
今年はむかごが多い
 
イメージ 2
これは収穫したときに2つの球根がくっついていて、さらに上下逆さまだったほうで
 
今年春収穫時の様子
これの右側の球根
中の方はいくつかの鱗片に分かれているのかなと思って殻を取り除いてみたら
イメージ 3
1つだった
 
イメージ 4
結構大きめ
 
別の鱗片
イメージ 5
これは逆に一つの鱗片に見えていたけど
中で2つに分かれていた
このままだとうまく成長できないようなので分けた
 
 
むかごから芋虫
イメージ 6
黒い粉は虫のフンかなあ
 
イメージ 7
2分くらい放置していたら中から芋虫が出てきた
 
殻を取り除いたところ
イメージ 8
芋虫は1匹だけだった
茶色い部分が食べられた跡みたいで
表面の1ミリ位だったのでこのまま植えることに
 
 
植え付け位置
イメージ 9
右2列がむかご、それ以外は殻を取り除いた
左の4つは先端だけ殻を取り除いたもので
 
先端の様子
イメージ 10
この状態と全部取り除いたものが同じように発芽成長するのか比較するつもり
このほうがラクだから同じだといいなあ
 
イメージ 11
植える場所はトマトを植えていたプランター
一昨年の熱消毒と黒マルチのおかげが掘り返してみたけど
ムカデ、ヤスデ、カナブンの幼虫など1匹も見当たらなかった、いいね
でも肥料とかはないよ
 
 
イメージ 12
8列とかなりの密植
今年はまともな肥料がないから
あんまり大きくならないと思うんだよねえ
 
イメージ 14
埋めた
 
残ったむかごは鉢へ
イメージ 13
9個植えた
 
 
 
9/23に植えて今日で21日目のにんにくの様子
イメージ 15
イメージ 16
発芽していないのもあるけど伸びてきた
 
植え付けから昨日までの平均気温推移
(データは気象庁から引用)
イメージ 41
 
イメージ 42
この2週間は雨が多かったからいつもの年より低めだけど
20度以上ってのは、にんにくにとってまだ暑いのかも
 
殻付きは10/1に発芽
イメージ 17
伸びているのが殻を取り除いたもの
その奥に
 
イメージ 18
殻付きのも発芽
 
植え付けから10日目
イメージ 19
大きいのは14センチまで伸びたけど
むかごは発芽していなかった
この後雨が降り続いたりで次に確認したのは10/8
 
イメージ 20
イメージ 21
こんなに伸びていたので
10/5くらいには発芽していたのかも
 
イメージ 22
左3列はすべて発芽した
 
イメージ 23
右4列はまだ発芽していないのがあって
1つはむかご2年目の殻付きと、残りはむかご初年のが2,3個
にんにくの葉っぱに黒い斑点
イメージ 24
アブラムシやコナジラミとか葉っぱの汁を吸う系の虫かなあ
早く植え付けた分まだ温かいから虫がいるのかも
発芽時期にこうなったのは初めて
 
にんにく年表

f:id:gogowaten:20191213115616p:plain

今年の殻付きの発芽までの日数8は
2014年と同じで普通くらいかなあ
早く植えても発芽までの日数は変わらなかった
 
 
2週間前の台風被害
2018/9/30の台風24号ベランダの塀半壊
イメージ 25
気象庁の発表では
最大瞬間風速33.8m/s、最大風速16.0m/s
それに対し
個人的には50年に一度の風速だった12号は
最大瞬間風速36.7m/s、最大風速19.4m/s
このときは塀はなんともなかった
体感でも24号のほうが弱かったから、この様子には驚いた
風の向きが良くなかったみたいねえ

作物の被害
イメージ 26
スイートバジルは斜めになっているけど
放置気味でもとからこんな感じだった
にんにくは発芽直後で背が低いので被害なし
 
山芋
イメージ 27
台風前、ほとんどの株が枯れていて
 
台風後
イメージ 28
葉っぱとむかごが綺麗サッパリ吹き飛んでいた
 
イメージ 29
この場所の山芋だけ枯れていなくて
被害も特にないみたいだった
 
いちご
イメージ 30
ひどかったのはいちご
 
イメージ 31
葉っぱ
 
イメージ 32
ちぎれたランナー
この先についていた先は
 
イメージ 33
床に挟まっていたりした
 
雑草の被害…?
イメージ 34
この雑草が風でこういう折れ曲がり方をしているは初めて見た
左下はネギ
 
 

マツバウンラン生えてきた、手前側
イメージ 35
トマトの後放置していた鉢
下側の小さい葉っぱの群れと右上の小さい葉っぱ
 
イメージ 36
イメージ 37
この葉っぱの形はマツバウンランかオオマツバウンランだねえ
まだ暖かいこの時期にも生えてくるんだなあ
 
去年秋にこぼれ落ちた山芋むかご
イメージ 38
抜き取った草が風で飛んでいかないように
乗せていたコンクリートレンガ?ブロック?を外してみたら
いつもの小さなムカデが3匹も見つかって
細い支柱で突き回していたら
 
小さな山芋が出てきた
イメージ 39
これは元むかごだねえ
中央の白いのは大きさ比較のための普通のむかご
この場所の山芋のツルは少なめだったんだけど
こんな狭いところから元むかごが3つも出てきた
 
イメージ 40
むかごよりは大きくなっているけど
思っていたより小さい、完全放置だったせいだといいなあ
植えたむかごはもっと大きくなっていてほしい
 
 
関連記事
次、2018/10/22
今年3月に植えた山芋むかごを収穫とそれまでの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15722640.html
 
前回、2018/09/30
にんにくの発芽確認、殻(皮)を取り除いて植えたほうが早く発芽した ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15695158.html
2018年1回目のにんにく植え付けは2018/09/23
今年は早めのにんにくの植え付け、山芋のむかご収穫、トマト撤収 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15686356.html