午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの発芽確認、殻(皮)を取り除いて植えたほうが早く発芽した

 
今日のにんにくの様子
イメージ 1
6個発芽、場所が偏っている
 
一週間前の植え付け時の様子
これを
発芽した場所と比べてみると
イメージ 2
○が発芽場所
殻(皮)を取り除いた8個のうち6個
にんにくは殻を取り除いて植えたほうが早く発芽するのかも
 
 
発芽までの期間は5日
イメージ 3
植え付けから5日後の9/28には発芽していた
9/27は雨で確認できなかったけど、もしかしたら発芽していたのかも
 
 
5日で発芽は今までで一番早いけど…

f:id:gogowaten:20191213115313p:plain

去年は殻付きにもかかわらず6日で発芽している
今回の殻付きは7日経った今日でも発芽していないので
去年のほうが早いとも言える
去年の植え付けは11月だったので
にんにくは寒いほうが発芽しやすいかも
2016年のは10日もかかっているのは、にんにくの状態が悪かったから
 
関連記事
先週
今年は早めのにんにくの植え付け、山芋のむかご収穫、トマト撤収 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15686356.html
 
次、2018/10/14は2週間後
にんにくの植え付け2回目、2018年台風24号による被害、むかごから山芋 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15713186.html