午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園のいちごとにんにく、2ヶ月前収穫の山芋食べた、賞味期限切れのコーヒー

いちご

f:id:gogowaten:20200112103946j:plain

順調、寒い時期はあんまり動きがないからねえ

 

 

 

発芽してきたにんにく(遠州極早生)に黒マルチ

f:id:gogowaten:20200112104845j:plain

このプランターの左側に、にんにくを植えたのは1ヶ月前、今では全部発芽して黒ビニールがじゃまになっている

 

f:id:gogowaten:20191206150035j:plain

1ヶ月前の左下に12個

 

f:id:gogowaten:20191206150119j:plain

1ヶ月前の左上に3つと、このあと1つ植えた

 

 

f:id:gogowaten:20200112105351j:plain

この状態から、にんにくの位置に合わせて黒ビニールに穴を開けて

 

f:id:gogowaten:20200112105526j:plain

黒マルチ完成!

 

f:id:gogowaten:20200112105827j:plain

むかご12個

 

f:id:gogowaten:20200112105845j:plain

むかご2年目4個

 

f:id:gogowaten:20200112110006j:plain

このプランターの黒ビニールも修正

 

 

雑草とにんにくの成長具合

f:id:gogowaten:20200112110331j:plain

12月09日の状態、ここから約2週間後の

 

f:id:gogowaten:20200112110419j:plain

12月24日、にんにくも伸びたけど雑草も増えた

 

f:id:gogowaten:20200112110556j:plain

今回の冬はいつもより暖かい気がするんだよねえ、こんなにたくさん生えてこなかったはず

 

f:id:gogowaten:20200112110903j:plain

15分もかかった、黒マルチすればかなり抑えられるけど、黒マルチするのがめんどくさい。もし発芽しなかったら掘り起こして様子を見たいってのがあるけど、そのときにマルチしていたらその確認の邪魔になりそうとか

 

 

植え直したら無事発芽した

f:id:gogowaten:20191206141640j:plain

1ヶ月経って発芽しなかった4つのにんにくを一度掘り出して、3つを殻を取り除いて、1つは殻付きのまま


f:id:gogowaten:20191206141923j:plain

植え直したのが12月6日で、

 

f:id:gogowaten:20200112111956j:plain

早いのは10日くらいで発芽して、遅かったのは

 

f:id:gogowaten:20200112112621j:plain

この殻付きのまま植え直したものだった、18日後の24日に発芽確認できた

 

昨日の状態

f:id:gogowaten:20200112113030j:plain

右のプランターと鉢植えが11/06植え付け、左は11/10植え付け

左は古い葉っぱがかなり枯れてきている

 

f:id:gogowaten:20200112113143j:plain

左上、右下プランターが11/10植え付け、左下の鉢植えはむかご

前回気になった新しい葉っぱの先が白く枯れる症状は特に問題ないみたい、一時的なものだったようで症状は進んでいない。

見た目的によく成長しているなあって感じるのは左上で、葉っぱがあんまり枯れていない、背が高い、葉っぱも長くて大きい。原因は土かなあ、このプランターだけにんにくを植えるのが初めて。にんにくは連作障害が出にくいらしいけど、他のプランターはそれが出ているのかも

 

 

f:id:gogowaten:20200112113855j:plain

むかごを植えた鉢、同じところから2つの芽が出てきているのがあったので、

 

f:id:gogowaten:20200112113904j:plain

それぞれ小さい方を引き抜いた

 

山芋、収穫から1ヶ月雨ざらし後、1ヶ月部屋に放置したもので最後の1個

f:id:gogowaten:20200112114253j:plain

何度見ても食べ物に見えない

 

f:id:gogowaten:20200112114528j:plain

皮をむきやすいようにある程度分解、このあとさらに細かくなった

 

f:id:gogowaten:20200112114652j:plain

すごい入り組んでいるんだよねえ、断面を見た感じは普通に食べられそう

 

35分後

f:id:gogowaten:20200112114849j:plain

ようやく皮をむき終えた芋は酢を小さじ1杯くらい入れた水の中へ

 

f:id:gogowaten:20200112115119j:plain

ツルがつながっていた部分の15センチくらいは固くて食べられない、もったいない気がするけど固い

 

f:id:gogowaten:20200112115244j:plain

いつもどおりめんつゆ、切り方は繊維に沿っての短冊切りがベストなのは前回で判明、もう少し薄く切ったほうがいいかなあ。それにしても収穫から2ヶ月放置でも普通に美味しいのはすごい保存性

 

f:id:gogowaten:20200112115922j:plain

もう少し薄く切ってみた、ワサビも思い出した。

 

f:id:gogowaten:20200112120450j:plain

めんつゆかけて20分後、長芋だったらぺろんぺろんになってしまうけど、山芋はこれだけ薄く切っているのに歯ごたえが残っているのがわかった

 

追記2020/01/25ここから

f:id:gogowaten:20200125133116j:plain

短冊切りスライス+みじん切り、これも良かった

 

f:id:gogowaten:20200125133154j:plain

短冊切りスライス+千切り、ここまで細かく切ったらめんつゆで柔らかくなった

山芋は長芋と違ってめんつゆをかけても柔らかくなりにくいので、幅5ミリとかで切ると固さとぬるぬるで歯から逃げてしまってよく味わえない。そこで薄くスライスか千切り、みじん切りにすると丁度いい歯ごたえが残るのがわかった

追記2020/01/25ここまで

 

4、5年ぶりのコーヒー

f:id:gogowaten:20200112121132j:plain

美味しいのが飲めそう

 

f:id:gogowaten:20200112121213j:plain

ただし賞味期限は2017/12/10、今日は何日だっけ?っていう生易しいレベルじゃない、でも消費期限じゃないから

 

f:id:gogowaten:20200112121827j:plain

見た目は普通、カビとか生えていない

 

f:id:gogowaten:20200112121421j:plain

これに牛乳と砂糖大さじ3杯づつ入れて飲んでみた感想は、美味しいけどもったいない!期限内だったらもっと美味しかったんだろうなあってとこ。でも美味しいねえ

わてんの躰に染みついたにんにくの臭いに惹かれて、期限切れな奴らが集まってくる。 次回「深いコクのスペシャブレンド」。 わてんが飲むウドのコーヒーは期限切れ。

 

 

関連記事

次は2週間後

 

3週間前

gogowaten.hatenablog.com

 

gogowaten.hatenablog.com