午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

今年は早めのにんにくの植え付け、山芋のむかご収穫、トマト撤収

にんにくの植え付けで試してみたかったのが
  • 植える時期を早めにして9月下旬頃にしてみる
  • 殻(皮)を取り除いて植えてみる
これらを実行してみた
 
イメージ 1
今年の春に収穫したもの
毎日1~2片を食べ続けた残り
 
イメージ 2
だいたい半分に分けて
 
イメージ 3
鱗片に分けて
 
イメージ 4
8個だけ殻(皮)を取り除いたけどこれは
めんどくさいし爪や指が痛い
 
イメージ 5
この時期でも少し根が出ていた
 
植え付けレイアウト
イメージ 6
個数
7	殻除去鱗片
1	殻除去むかごから収穫
10	殻付き鱗片
2	殻付きむかごから収穫
14	むかご
34	合計
 
イメージ 7
鱗片は6センチくらい、これは狭い
 
イメージ 8
むかごは5センチ、もっと狭くても大丈夫
イメージ 9
深さは3~4センチ
去年までは2~3だったけど調べていたら
5センチっていうところが多かったので少し深くしてみた
 
イメージ 10
土と水をかけて植え付け完了
 
9月下旬に植えるのは今までで最速

f:id:gogowaten:20191213115007p:plain

去年は遅すぎた
 
 
にんにくが茶色く変色していた
イメージ 11
殻に亀裂、殻を取り除いてみると
 
イメージ 12
亀裂のあったところが茶色く変色していた
普通なら硬いけど、これは全体的しなびた感じで弾力がある
 
イメージ 13
中は白かったので変色した部分だけ取り除いて食べたけど
風味がなくなって臭みだけ残った感じでイマイチだった
 
今日植え付けたものの中にも
イメージ 14
変色しているものがあった
 
原因?
今年収穫したものには外側の皮が破れて
中の鱗片が覗いているものがいくつかあった
中に土が入り込んでいるのが気になったので鱗片に分けて保存していた
一方で破れていないものは鱗片に分けないで塊のまま保存していたものには
異常は見られない
 
思いつく原因は
収穫時に外側の皮が破れていた
収穫時に鱗片に分けた
 
 
山芋のむかご収穫
イメージ 15
場所によるんだけど、だいぶ枯れてきた
 
イメージ 16
イメージ 17
台風でかなり落ちたけど、残っているのを収穫してみた
少し触るとポロポロ落ちる
 
イメージ 18
食べられるらしいけど、うーん
植えるには多すぎる
 
イメージ 19
まだ枯れていない山芋
 
 
トマト撤収
イメージ 20
イメージ 26
枯れた
 
イメージ 21
久しぶりに晴れたと思ったら暑い
 
イメージ 22
鉢受けに雨水が溜まった状態が長く続いたせいか
土の表面が苔かカビで緑色
 
イメージ 23
一時期アリが巣を作っていたプランター
根があまり張っていなくて簡単に引き抜けた
 
イメージ 24
こっちはかなり根が張っているみたいで
引っ張ったらプランターごと持ち上がるので
周りの根を切って
 
イメージ 25
びっしりだった
やっぱり蟻も良くないのかなあ
 
2018/09/30
にんにくの発芽確認、殻(皮)を取り除いて植えたほうが早く発芽した ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15695158.html
関連記事
2018年にんにく収穫完了でまとめ、スイートバジル発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15523595.html
 
ベランダ菜園の様子、去年(2017年)秋に植えてから今日までのニンニクの様子といろいろ遅れた原因 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15323783.html