午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

2018年台風12号によるベランダ菜園の被害

気象庁の測定だと
最大瞬間風速は36.7m/s、風速19.4m/s
だったらしい
人間が立っているのはムリなのは明らかで、這って移動するのも無理そうだなあって感じるくらいの風は、この50年で初めて
停電は3回で1,2回目はすぐに復旧したけど3回目は長くて約12時間後だった、こんなに長い停電も初めてだったかも
 
 
ベランダ菜園の被害
トマト(レッドオーレ)
イメージ 14
台風前
イメージ 1
台風後
今までで一番ひどいけど、想像していたよりマシだった
イメージ 2
支柱の1本は中が錆びていたらしく折れ曲がっていた
 
イメージ 7
これ30kg近くあると思うんだけど
引きずられて斜めになっていた
 
イメージ 3
A株の先端付近の葉っぱ
枝の付け根から完全に折れ曲がっているようで
水が届かないらしく萎れている
 
イメージ 5
C株先端はちぎれていた
 
イメージ 4
どの株も倒れているけど根本は大丈夫そう
 
イメージ 6
雨もそれなりに降ったけど実は割れていない感じ
 
イメージ 10
でもこれ建て直すの大変だなあ
明日は曇で涼しいのをお願いしたい

イメージ 11
支柱は倒れて
 
イメージ 12
葉っぱもぼろぼろだけど
折れてはいない様子
 
種からのいちご
イメージ 13
背も低くて葉っぱも小さいせいか
ノーダメージ
 
山芋
イメージ 8
塀の上部分にあった葉っぱがほどんど吹き飛んでなくなった
 
イメージ 9
台風前はこう葉っぱがわさわさだった
 
イメージ 19
付いていたむかごも
 
イメージ 20
全部なくなっていた
別の山芋
イメージ 15
台風前
台風後
イメージ 16
支柱は固定しないで塀の溝に引っ掛けていただけなので
ここまで移動していたけど塀が風よけになったせいか
葉っぱは結構残った
 
むかごからの山芋
イメージ 17
葉っぱがひっくり返っているだけでノーダメージっぽい
 
トマトは台風前に収穫
イメージ 18
しておいてよかった
 
 
関連記事
2018/7/15、前回
スイートバジル開花、トマト腐る、ベランダ菜園の温度 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15592007.html
2015年は3年前
プランター栽培トマトにおける台風や強風での被害と対策めいたなにか ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13561959.html
このときに塀の高さを越えるのは良くないのがわかったので、それからは高さを抑えていたんだけどねえ