午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

1ヶ月経っても発芽しないにんにくを掘り返してみた、植え替えに失敗したいちご跡ににんにくを植えてきた

風がやまない

f:id:gogowaten:20191206140237j:plain

1週間ぶりに見に行ったらマルチが剥がされていた、風が強い日があったからなあ

 

f:id:gogowaten:20191206140323j:plain

重りの石を増やした

 

f:id:gogowaten:20191206140443j:plain

昨日までに比べたら収まってきたけど、今日も風強い、いちごにマルチングしたいんだけどなあ

 

 

にんにく(遠州極早生)

f:id:gogowaten:20191206140536j:plain

左下のプランター、11/10に24個を植え付けしたうちの4個が発芽していない。去年は1つだけ発芽しないのがあって、そのままにしておいたらついに発芽することなかったので、今回は掘り返してみた

 

f:id:gogowaten:20191206140937j:plain

芽も根も出ていない植え付けたときのままの状態なのが出てきた

 

f:id:gogowaten:20191206141046j:plain

水で洗ったところ

 

f:id:gogowaten:20191206141118j:plain

殻を取り除いたところ、根が少し出ているようにも見えるけど違うみたいで、この部分は前世代のときのものなので

 

f:id:gogowaten:20191206141233j:plain

取り除いた、新しい部分からは少し根が出かかっているのがわかった、これを

 

f:id:gogowaten:20191206141558j:plain

元の場所に埋め戻した

 

f:id:gogowaten:20191206141640j:plain

残りの3つも掘り返してみた、根の部分が腐ったように黒くなっている

 

f:id:gogowaten:20191206141746j:plain

真ん中のは古い部分がうまく取り除けなかった、上のは殻はそのまま古い根の部分だけ取り除いた

 

f:id:gogowaten:20191206141923j:plain

3つとも元の場所に埋め戻した

結果は↓の記事で、早いのは10日後くらいで無事に発芽した

 

 

 

いちご

f:id:gogowaten:20191206142533j:plain

印のところが植え替えに失敗したいちご

 

f:id:gogowaten:20191206142056j:plain

右側の4つと中央左上の1つは枯れてしまったように見えるので、掘り返して根の様子を見てみる

 

f:id:gogowaten:20191206142821j:plain

ほんの少し白い部分も見えるけど、ほとんどが黒くなっていたので諦めて、ここには余っていたにんにくを植えることにした

 

f:id:gogowaten:20191206143104j:plain

根が伸びてきた普通のにんにくの3片を

 

f:id:gogowaten:20191206143158j:plain

殻付きのままこの位置

 

f:id:gogowaten:20191206143235j:plain

むかご2年目のもの3つをこの位置と

 

f:id:gogowaten:20191206143313j:plain

1つをここ

 

 

f:id:gogowaten:20191206143347j:plain

コガネムシの幼虫に根を食べられてしまったいちご4株も掘り返してみたら

 

f:id:gogowaten:20191206143509j:plain

ひどい状態だったのでこれも諦めて

 

f:id:gogowaten:20191206143916j:plain

ここにもにんにくを、むかご2年目のを3つと、むかごを10個くらい

 

f:id:gogowaten:20191206144205j:plain

これは11/10に植えたむかごなんだけど、いくつかはこんなふうに1箇所から2つの芽が出てきている、去年もこんなのがあって気になっていたので

 

f:id:gogowaten:20191206145023j:plain

大きめのむかごの殻を取り除いたところ、2つに分かれているのが5個のうち2個あった。この状態で植えてしまうと同じところから2つ芽が出てくるんだと思う

 

 

f:id:gogowaten:20191206145405j:plain

分けて大きい方だけ植える、わけないとお互い干渉して大きくならない

 

 

f:id:gogowaten:20191206150035j:plain

空いたところにむかご12個

 

f:id:gogowaten:20191206150119j:plain

空いていたところに2年目むかごを3つ植えてきた

 

f:id:gogowaten:20191206150519p:plain

今日2019/12/06での植え付けは今までで一番遅い、さすがに遅すぎると思うけど、どうなるかしらねえ

 

 

f:id:gogowaten:20191206151410p:plain

この1ヶ月間は平年並みの気温

 

f:id:gogowaten:20191206151208p:plain

10日前くらいから冬になった、ここ一週間は風も強いから余計寒く感じる

 

 

 関連記事

半年後の収穫の様子

gogowaten.hatenablog.com

 

前回は1週間前

gogowaten.hatenablog.com

 

 

1ヶ月前ににんにく植えたとき

gogowaten.hatenablog.com

 

 

1ヶ月後、植え直したにんにくの様子

gogowaten.hatenablog.com