午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごに黒マルチしてきた、にんにくの葉先が白く枯れているのに気づいた

昨日のいちご

f:id:gogowaten:20191209162629j:plain

マルチングの作業する準備として

 

f:id:gogowaten:20191209162912j:plain

枯れてきた古い葉っぱを取り除いた。風はだんだん収まってきたけどマルチングの作業にはできそうになかった

 

今日、2019/12/09

f:id:gogowaten:20191209163302j:plain

風は1~2m/sくらい、これなら十分

 

f:id:gogowaten:20191209163247j:plain

マルチングの作業開始

 

f:id:gogowaten:20191209163628j:plain

このプランターにいちごを植えたのもマルチするのも初めて。いちごは縦に直線で並んでいる、その直線の位置に合わせて

 

f:id:gogowaten:20191209164014j:plain

黒ビニールがすだれ状になるように切れ目を入れて

 

f:id:gogowaten:20191209164112j:plain

マルチング!してみたけど、切れ目の位置が微妙に合ってなくて、想像していたよりだいぶ残念な感じになってしまった。左側にはにんにくを植えてあるので、芽が出てきたらそのときに適当に穴をあける予定

 

f:id:gogowaten:20191209164424j:plain

すだれ状にしたのは失敗気味だったので、いつも使っているプランターは、いつもどおりに一株ごとの位置に切れ目を入れてマルチ、見た目がきれいにできるけど手間がかかる

 

f:id:gogowaten:20191209164918j:plain

1時間30分かけて黒マルチ完成!これで雑草は生えてこなくなるので楽ちん。

毎年この時期でも葉っぱの裏にはアブラムシがたくさんいるんだけど、今年は1匹もいない!この原因は窒素肥料だと思う。去年から化成肥料(8-8-8)が底をついてからは無肥料で育って、今年はずっとアブラムシが殆ど付かなかった。この前の植え替えのときには窒素肥料なしでリンカリ肥料と炭化鶏糞を入れたから、このままアブラムシが付かなければ原因は窒素肥料で確定。いちごに窒素肥料は必要ないのかも

 

 

にんにく

f:id:gogowaten:20191209165123j:plain

この時期生えてくる雑草はミミナグサ、マツバウンラン、七草じゃないほうのホトケノザハコベナズナ。来年植えるときはにんにくにもマルチしようかな

 

 

葉先が白く枯れる

f:id:gogowaten:20191209175811j:plain

新しく出てきた葉っぱの先が白くなって枯れている

 

f:id:gogowaten:20191209180009j:plain

f:id:gogowaten:20191209180439j:plain
斑点状になっている、黄色くなったあとに白くなるのかな、この症状は初めて。カビとか菌による病気に見えるけど、新しい葉っぱだけなので違う気もする

 

f:id:gogowaten:20191209180746j:plain

この方形のプランターだけ発生していない順調、ここににんにくを植えたのは初めてなので、原因は連作障害?

少しググった感じではカルシウムとかの微量元素が不足ってのもあったけど、これくらいの成長具合なら、もとの鱗片の栄養だけでも育ちそうだから当てはまらないかなあ、わからん

 

 

関連記事

次回は1ヶ月後

gogowaten.hatenablog.com

 

前回は3日前

gogowaten.hatenablog.com

 

2年前はアブラムシいっぱい

gogowaten.hatenablog.com