午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

第4次にんにく収穫、山芋に追肥、ツルに蕾、飛び交うクロバネキノコバエ

前回の収穫時の様子

youtu.be

 

 

12月6日に植え付けしたにんにく(遠州極早生)の収穫

f:id:gogowaten:20200605132751j:plain

f:id:gogowaten:20200605133107j:plain

この2つのプランター
元はいちごを植えていたけど枯れてしまって、空いたところに余っていたにんにくを植えた場所

 

f:id:gogowaten:20200605133737p:plain

植え付け日の12月6日ってのは普通より1ヶ月以上遅いタイミング

 

収穫開始

f:id:gogowaten:20200605134619j:plain

この株だけは11/10の植え付け時に余ったにんにくで、それをしまい忘れて雨があたって発根していたものを12/6に植えたもの

 

f:id:gogowaten:20200605135210j:plain

黒マルチをめくってみたところ、雑草が生えてこないからラクだし、苔も生えないから土も固くならない

 

f:id:gogowaten:20200605135609j:plain

直径3センチ、小さいけどこの日の収穫の中では最大

 

f:id:gogowaten:20200605135835j:plain

ここは主にむかごを植えたところ

 

f:id:gogowaten:20200605140045j:plain

手前側12個から抽苔したのは2株

 

f:id:gogowaten:20200605140426j:plain

奥側はむかご2年目のものだったから全て抽苔

 

f:id:gogowaten:20200605141622j:plain

ここはむかごじゃなくて普通の鱗片を植えたところ

 

f:id:gogowaten:20200605142132j:plain

大きいのでも3.5センチ

f:id:gogowaten:20200605142629j:plain

前回の第1次~第3次収穫に比べるとサイズがかなり小さいねえ、色々要因があると思うけど植え付け時期が遅かったのが大きいかなあ

 

f:id:gogowaten:20200605143250j:plain

むかごからのものは11月組と大差ない、これくらいの大きさなら十分

 

f:id:gogowaten:20200605143417j:plain

むかご2年めを植えたものは、かなり小さくてむかご1年目と変わらないくらいし、鱗片に分かれている分一つ一つで見たら逆に小さいことになる

 

f:id:gogowaten:20200605143745j:plain

植える時期は重要、12月では遅いのがわかった

これで今年のにんにくは収穫完了

 

 

ヤマイモのツルに蕾

f:id:gogowaten:20200605144042j:plain

中央プランターの山芋、伸びてきた脇芽のツルを見たら

 

f:id:gogowaten:20200605144258j:plain

蕾ができていた、こうなるとツルもう伸びない、去年がそうだった

 

f:id:gogowaten:20200605144453j:plain

蕾のついているツルを切り取った

 

f:id:gogowaten:20200605144521j:plain

山芋は雄株と雌株があるんだけど、去年一昨年を見た限りでは雄花しか見られなかったので、このベランダ菜園にある山芋はすべて雄株

去年大量に咲いた花の匂いが微妙に臭かった、見た目も別に綺麗じゃないので今回はこうなった

去年の様子

f:id:gogowaten:20200605150200j:plain

f:id:gogowaten:20200605150326j:plain

f:id:gogowaten:20200605150411j:plain

去年の山芋の雄花、これが雌花だったら種ができるから、そこから育てようってなるけどねえ

 

山芋に追肥

f:id:gogowaten:20200605150640j:plain

いつもの8-8-8の化成肥料を黒マルチをめくって、ばらまいたあと水をかけておいた

 

鉢植えの山芋

f:id:gogowaten:20200605151025j:plain

鉢の受け皿でマルチングの代わりにしている

 

f:id:gogowaten:20200605151243j:plain

追肥したところ

 

f:id:gogowaten:20200605151323j:plain

雑草を取り除いたところ

 

遅れて発芽してきた山芋

f:id:gogowaten:20200605151432j:plain

プランターのそばの鉢植え山芋

 

f:id:gogowaten:20200605151613j:plain

早いのは4月上旬に発芽していたから2ヶ月も差がある

 

 

 

クロバネキノコバエ

f:id:gogowaten:20200605140659j:plain

にんにくを水で洗ったりしての作業中

 

f:id:gogowaten:20200605140819j:plain

クロバネキノコバエがまとわりついてくる、水が好きみたいなんだけど、着水すると高確率で動けなくなって溺死

網戸無効化スキルを持っているので、調理中や、ご飯、味噌汁でも同じことをする

 

f:id:gogowaten:20200605141155j:plain

この時期は毎年大発生、直接の被害はない不快害虫のせいか、自治体はなんの対策もしない

20年前には居なかったから余計になんとかならないかなあって思う

 

 

youtu.be

時おり画面を横切っている黒いのもクロバネキノコバエ

 

 

関連記事

前回は一昨日

gogowaten.hatenablog.com

 

 

12/6の植え付け時

gogowaten.hatenablog.com