午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの芽でてきた、トマト18日目で発芽、いちご、マツバウンラン、オオマツバウンラン開花、3月の気温

 
ニンニク(遠州極早生)
イメージ 1
まだ目立たないけど、にんにくの芽が出てきた
 
イメージ 2
左下の株が最初に出てきた
写真に写りやすいところから出てくるなんてわかってるねえ
 
 
イメージ 3
この一週間では伸びていないかなあ
 
一番伸びているもの
イメージ 4
先週は58センチで今日は61センチ
にんにくの芽が出たらほとんど伸びないと思うので今年はこれが最長かな
今年のはあまり大きくならなかった
 
 
今年は早い
イメージ 5
去年は4/6に気づいて今年は3/26
約10日も早い
今回のは植え付けも遅れて2月が寒くて成長が遅れていたので
まだ先だと思っていたから気づくのが遅れた
この時点で10センチ以上伸びていた
 
イメージ 6
葉っぱにそっくりだけど上から見ると
にんにくの芽は円筒形で一部くびれている
 
イメージ 7
葉っぱは二つ折りで少し螺旋
 
イメージ 8
これはにんにくの芽
小さいと判別が難しいけど
これくらいの大きさの時に見つけたかった
 
3/29
イメージ 12
むかごができる部分も出てきた
その下に葉っぱの生え際から小さな葉っぱが出てきている
こういうのは初めて見る
 
イメージ 13
気づいてから3日後には20センチまで伸びた
にんにくの芽は伸びるの早い
 
イメージ 14
むかごから育った以外の株からは全部出てきた
 
3/27、ニンニクに追肥
イメージ 9
いつもの油かす(カビ生えている)と
花工場を2ミリリットルを1リットルの水で
 
イメージ 10
油かすはプランターごとに6個
 
イメージ 11
ニンニクは収穫前に追肥しないほうが美味しくなるらしい
収穫予定は5月中旬を予定してるけど、どうかなあ
 
 
トマト発芽
イメージ 15
左上プランターと右上鉢がリナリア
右下鉢が山芋のむかご
下の3つのポリポットがトマト(レッドオーレ)
 
イメージ 16
イメージ 17
3/29、2つ発芽
種まきしたのが3/11なので
種まきから18日目、長かったなあ
発芽するまでの日数と積算温度

f:id:gogowaten:20191212135541p:plain

こうしてみると積算温度は目安かなあ、一番少ない2016年は151度で一番多い2015年は235度、235-151=84度の差は、235/151=1.56倍も違う
発芽までの平均気温15度前後の2016年と、20度前後の2015年で日数がほぼ同じで、11度の今年は18日もかかった
ってことは発芽には15度前後あれば十分ってことかなあ
今年みたいに3月上旬に種まきだと11度前後で18日もかかるけど発芽はする
 
 
3月の平均気温
イメージ 19
体感ではいつもの年より暖かかったかな
 
3月の積算温度
イメージ 20
おお、体感どおり今年の3月は過去5年間では一番暖かった
これでも18日かかったから平年並みだったら
3週間くらいかかったかもねえ
 
 
イメージ 21
山芋のむかごは変化なし
土に埋めないほうが良かったかも?
 
 
イメージ 22
これリナリアかなあ
 
3/30
イメージ 23
3つ目のポリポットからも発芽
ポリポットには2つづつ種まきして1個づつ発芽した
何年も前に期限が切れているのに50%の発芽率は高いと思う
イメージ 24
この日の午前中に見たときはまだ発芽していなくて
夕方に見に行ったらこの状態だった
発芽するときの形は∩になってから
写真のように真っ直ぐになると思うんだけど早いねえ
株の下側に空いている小さな穴がそれだと思う
 
イメージ 25
右2つが発芽から今日で3日目、左が2日目
 
 
いちごの開花
イメージ 26
今年は3/30に開花
過去五年間で一番寒い3月だった去年は4/10だった
 
今日のいちご
イメージ 27
イメージ 28
プランターや鉢によって開花の差があるけど
花芽自体は殆どの株から出てきている
 
 
イメージ 29
イメージ 30
夏、秋に放置していたせいか去年に比べるとかなり小さい
けどこの状態なら実りそうだなあ
 
 
 
 
イメージ 31
蕾が大きくなってきたのはオオマツバウンランだったのは
この時点ではわからなかったけど
 
イメージ 32
今日判明した
 
イメージ 33
花の大きさ1センチ
 
イメージ 34
背丈33センチ
いつもの年より大きいのはたまたま土の栄養状態が良かったから?
 
イメージ 38
見分け難しい
 
イメージ 35
花の真ん中が白いのがマツバウンラン
大きさも名前のとおりオオマツバウンランに比べると小さいけど
環境によるねえ
 
イメージ 36
大きいねえ
 
イメージ 37
マツバウンランの花は2,3日で散ってしまうけど
リナリアは3/17開花して今日で15日目
 
 
 
 
関連記事
2018/04/08、次の記事
にんにくの芽収穫、今年はマツバウンランが少ない ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15451067.html
 
2018/3/25、前回の記事
レッドオーレの種まきから2週間、まだ発芽せず、雑草の名前 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15428569.html
 
2017/3/30、去年の同じ時期
風で壊れた雨よけを直した、イチゴとにんにく ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14828045.html
 
2015/4/7は3年前
ホソバウンランじゃなくてリナリアだったのとマツバウンランとオオマツバウンラン ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12907804.html