午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくとイチゴのベランダ菜園、2016年12月中旬から今日までの様子

 
 
2016年12月中旬から今日(2017年1月28日)までのまとめ
 
今日のにんにくの様子
イメージ 2
ビニールかけっぱなし、最大瞬間風速が20m/sを超える日も何度かあったけど壊れていなかった、四角錐は丈夫だなあ
 
イメージ 3
中の様子、にんにくも大きくなっていたけど雑草も立派になっていた
 
 
去年12月
イメージ 1
45日前の様子になるけど、あんまり今と変わらない感じだねえ
 
イメージ 4
変化がないからコメントに窮する
 
イメージ 5
正月
 
イメージ 6
雑草が育ってきて気になるけど
ビニールを外すのがめんどくさくて放置
 
 
イメージ 7
少しづつは成長しているはず
 
そして今日
イメージ 8
やっぱりあまり変わんないなw
写真の日付だけ変えたみたいになっている
 
イメージ 9
雑草の伸び方でビニールの中は外より暖かかったんだろうなあってのがわかる
 
イメージ 14
コバエみたいなのも50匹くらいいた
 
イメージ 10
にんにくにとってはどうなんだろう
一昨年と比べて見る
これは一昨年の同じ時期のにんにく、ビニールは無しでの栽培
こうしてみると今回のは悪くない感じだなあ、むしろ植え付け時の悪条件を考えると今回のほうがいいくらい
ってことは暖かくした方が良さそう
 
イメージ 11
イメージ 12
いつもの化成肥料で追肥した
 
イメージ 13
水も1リットル入れた
追肥も水も植えたとき以来初めて
 
植えた時の様子2016/10/22
植えたのは約40個
今日生えているのを数えたら29本あった
あんな状態からよく発芽したなあと感心する
 
 
 
いちご

f:id:gogowaten:20191030153814p:plain

12月
イメージ 15
左は初夏に植えたもの、少し葉っぱの色が黄色くなってきた
中と右は秋に植えたもの
 
イメージ 16
アブラムシは相変わらずいっぱい居る
 
イメージ 17
親株
 
イメージ 18
正月
ずいぶん紅葉が進んだ
 
イメージ 20
アブラムシって寒さに強いんだなあ
 
今日
イメージ 19
イメージ 23
イメージ 24
枯れ葉が増えて、秋植えの方も葉っぱが黄色くなってきた
葉っぱが減ってきて作業しやすいから黒マルチをした方がいいんだけど
めんどくさいなあ( ´∀`)
イメージ 21
寒くなったらアブラムシは居なくなるだろうと思っていたけど
間違いだった
平均気温と最低気温の推移
イメージ 22
この程度の寒さはアブラムシには効かない
 
気温データは
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
より引用
 
 
関連記事
ベランダ菜園、1年半前に収穫したにんにくを植えた結果 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14593610.html
 
2ヶ月前
ベランダ菜園いちご、7月から11月までのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14587779.html
 
 
一昨年
にんにく放置栽培12月中旬から2015/02/12までのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12713195.html
 
次回は5日後
ベランダ菜園、イチゴに追肥と黒マルチ、にんにくの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14722298.html
 
1年後
ベランダ菜園の様子、去年(2017年)秋に植えてから今日までのニンニクの様子といろいろ遅れた原因 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15323783.html