午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)のその後2015年11月末から2016年3月末まで、冬の寒さで枯れるまでのまとめ

前回の記事から4ヶ月も経っていたw

gogowaten.hatenablog.com

 
A,B株はトマトモザイク病なのかも、苦いトマトの隣のトマトは苦くなかった ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13681258.html
 
 
2015/11/27
イメージ 1
この時点で赤くなっていない実も含めると100個くらいあったけど
収穫すること無く終了した
 
イメージ 2
12月だから結構寒いけど頑張っている
 
イメージ 3
強風で裂けてしまった枝
 
イメージ 4
結構赤くなっていたので
 
イメージ 5
いくつか収穫してみて
 
イメージ 6
生で食べてみたけど美味しくない…
 
イメージ 7
他の野菜と一緒に煮て食べてみたけど
これもいまいちだったなあ
冬のトマトはゆっくり赤くなるから美味しいって聞いたことあるけど
うちのトマトは夏に採れたのが美味しかったなあ
 
 
イメージ 8
だんだん枯れてきた
赤い実がたくさん付いているので採取
 
イメージ 9
黒い斑点がある
見た目的にも美味しくなさそうなので食べずに記録だけ
 
イメージ 10
雨降りのあとだったかな
 
イメージ 11
大きく割れていた
秋になってからは割れることは少なくなったから
原因は夏の強い日差しのせいかと思っていたけど違うみたい?
 
イメージ 12
あけましておめでとう!
だいぶ枯れたけどまだ緑色の葉っぱがあるから
冬を越せるのかもって少し思っていた
 
イメージ 13
やっぱ枯れてるなあ
 
イメージ 14
一方、暖冬のせいか苺の花がいくつか咲いていた
 
ここから本格的に寒くなって外に出るのが嫌で写真も撮っていなくて
約3ヶ月後の
イメージ 15
2月の終わり
トマトも終わっていました
 
イメージ 16
散らかっているけど寒くて片付ける気が起きない
暖かくなったら本気だす
 
イメージ 18
残っているのもあるけど
 
イメージ 17
枯れているねえ
 
イメージ 19
3月に入っても散らかったまま
寒いんだよ!
 
暖かくなってきた!
イメージ 20
これが最後の姿
 
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 37
暖冬かなあ?今年は上下が激しい
元旦の時点では枯れていなかったから
その後の気温が関係していることになる
平均気温だと10度はほしい感じ
 
2015/10/01から2016/03/31
最低気温
イメージ 39
イメージ 38
氷点下は1日だけかな?
越冬には最低気温5度じゃ足りない感じ
この地域では無理そう
 
イメージ 23
撤去
 
イメージ 24
イメージ 27
C株
 
イメージ 25
枯れ枝、完全に枯れていたようで乾燥していたので
簡単にポキポキ折れた
 
イメージ 26
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
A株を引き抜いたところ
簡単に抜けたので根の方も枯れて腐っていたのかな
 
イメージ 31
枯れ枝とかのゴミを捨てるのがめんどくさいので
 
イメージ 32
こはイチゴの枯れ葉とトマト
 
イメージ 33
ゴミを下にしてその上から土を入れていって
ここにスイートバジルを植えようかな
病原菌とかウイルスとか残ってそうだけど
バジルは強いからね、どうなるかな
 
イメージ 34
C株の根
 
イメージ 35
びっしり根が回っている
 
 
イメージ 36
割ってみたら中は根が少なかった