午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

A,B株はトマトモザイク病なのかも、苦いトマトの隣のトマトは苦くなかった

 
2015/11/21
イメージ 1
以前採れた苦いトマトの隣にあったのが5番
 
 
 
イメージ 2
同じ房ですぐ隣
 
下側の形
イメージ 3
左が5番
苦いトマトで特徴的だった扁平な形も似ていたから
これも苦いかもと警戒したけど全く問題なかったε-(´∀`*)ホッ
 
問題があったのは7番
イメージ 6
真っ赤ではなくて少しオレンジが入っている色だけど
ヘタが枯れていて取れそうになっていたので収穫
写真見てて随分丸いなあと思って●の図形を重ねてみたら

イメージ 9
ほんとにまんまるだった
金環トマト食
そうじゃなくて
 
食べようとした時
イメージ 5
左下が7番
ヘタを取ったところがかなり黒くなっている
切って中をみたら
 
イメージ 7
一部が黒くなっていた
ヘタのところから内部へ黒いのが入りこんだ感じ
 
イメージ 8
変色している部分以外は普通に食べられたけど
原因はなんだろうねえ
 
イメージ 10
酸っぱかった
 
 
2015/11/22
イメージ 4
C株第11花房は2つしか実らなくてこれで終了
第10花房はまだ4つも残っている
 
2015/11/24
イメージ 11
A株からはたくさん採れる
昨日の雨では1つも割れなかった
 
2015/11/25
イメージ 12
今日もたくさん採れたけどこれからは少なくなりそう
 
収穫数集計
イメージ 13
イメージ 14
200個越えた!
 
イメージ 15
A株が一気に伸びた
 
イメージ 16
昨日までは暖かかった、今日は寒い
 
C株側枝成長点
イメージ 17
昨日の風で柱とぶつかって折れてしまった
 
トマトの病気モザイク病?
イメージ 18
葉っぱの形が違う
C株は正常だと思われる先が尖り気味
A,B株は丸くて縮れていて小さい
 
昔の写真
イメージ 19
イメージ 20
7月、この頃は3株とも正常なはずで
葉っぱを見ると今のC株に近い形なのがわかる
 
A株の不調に気づいたのが2015/8/19辺り

gogowaten.hatenablog.com 

イメージ 21
この時は肥料不足に気づいていなかったのもあってひどい状態
主枝はこの後には心止まりしてしまった
 
B株の不調はそれより後で2015/9/10辺り
イメージ 22
この頃には肥料不足は解消していたはず
 
イメージ 23
成長点付近を見ると様子がおかしい
台風の風で支柱と擦れてしまったのもあるけど
 
イメージ 24
成長速度が遅くなって16日後でもこれだけしか伸びていない
葉っぱの形も丸くなっている
 
最初はトマト黄化葉巻病を疑った
トマト黄化葉巻病の症状の1つに実がならないってのがあるけど
今まで収穫はできているのでこれは違う可能性が高い
 
トマト黄化病
http://www.jppn.ne.jp/kumamoto/H23/yasatu/tokusyu111006.pdf
群馬県 - 平成22年度 特殊報第1号 トマト黄化病
http://www.pref.gunma.jp/07/p14210090.html
部分的に枯れるえそってのが違うかなあ
 
トマトモザイク病
トマト モザイク病(CMV、TAV) : こうち農業ネット
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3267
野菜前線 - タキイ種苗
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/mozaiku/index.html
モザイク病ってのはいろいろな種類があるみたいで症状もそれぞれ
一番近いのはジャガイモXウイルス(PVX)ってのかなあ
葉っぱに軽いモザイク症状で実はなんともないっていうの
媒介するのがアブラムシってことなんだけど8月9月はほとんど見かけなくて
苗の頃の6月くらいの時には隣のジャガイモに何百匹っていたから

gogowaten.hatenablog.com

イチゴの苗作り、木酢液でアブラムシ避け、雨よけmkⅢ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
その時に感染して発病したのが8月9月ってことなのかなあ
 
イメージ 25
病気のせいかわからないけどA,B株のはC株に比べると
味が薄味で実も小さめ、でも収穫量はC株が一番少ない
やっぱりよくわかんないわ
 
続きは4ヶ月後

gogowaten.hatenablog.com

トマト(レッドオーレ)のその後2015年11月末から2016年3月末まで、冬の寒さで枯れるまでのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14022972.html