午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

イチゴとにんにく今季初収穫!

 
 
中玉トマトのレッドオーレ
イメージ 1
イメージ 2
一昨日は∩だったのが昨日双葉が開いた
 
イメージ 3
3年以上前の種が2つとも発芽するのはすごいなあ
トマトの種の寿命はどれくらいあるんだろう
 
にんにく
イメージ 4
葉っぱが枯れてきて
にんにくの芽が出なかった株は倒れてきた
 
イメージ 5
倒れてきた正面左のにんにく
 
イメージ 42
イメージ 6
3つを掘り出してみた
1番2番はだいぶ前から倒れっぱなしだったので
最初はこの2つを収穫しようとしていた

1番の茎を引っ張ったら
イメージ 8
ちぎれたw
 
イメージ 7
植えたときの深さは1~2センチだったはずなんだけど
少し掘っても見つからなくて
 
イメージ 9
かわりに2番が見えてきたので取り出してから
1番を探していたんだけど3番がじゃま!ってことで
 
イメージ 10
3番も収穫
1番みたいにちぎれたら探すの面倒だなと思って少し掘ってから引き抜いた
植えたときはせいぜい2センチ位に埋めたはずなんだけど
5センチ以上のところから出てきた
 
イメージ 11
やっと1番が見つかった
こんなに深いところにあったのはたぶん
植えてから支柱を立てたからそのときに引っかかったんだと思う
 
イメージ 12
上から2,1,3番
根の量が全然違うね
 
洗って根を取り除いた
イメージ 13
収穫は横から見て根の部分が凹んでいるか水平くらいのときが
いいって聞いているから少し早かったかも?
小さな1,2番は植えたときがむかごだったのかなあ
それにしても1番は小さい、むかごそのものみたい
大きくなるに連れて色が薄くなっているのが面白い
にんにくの芽が出なかった1,2番は茎が簡単にちぎれたけど
芽が出た3番は堅い芯が通っている感じ
 
上から
イメージ 14
3番は周縁の輪郭がもこもこしていてにんにくっぽい
 
下から
イメージ 16
 
イメージ 15
1番の皮は傷ついてる
土の中にコガネムシの幼虫がいるとかじられてこうなるけど
たぶん支柱を立てたときに付いたものだと思う
 
一昨年
5月上旬のにんにくの様子、一部収穫そして実食 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13025076.html
このときはコガネムシの幼虫がいっぱい居たから
かじられた跡がいっぱい
 
 
 
いちごも今季初収穫
イメージ 17
プランターBからの1つだけ
 
イメージ 18
形が凸凹でいまいち
 
開花から収穫まで
イメージ 19
にんにくの芽が出てきた頃に開花したのは26日前
 
イメージ 20
全株中で1番大きな花だったので期待していた
 
イメージ 21
開花5日目で散って
 
開花から9日目
イメージ 22
右奥、この頃から凸凹
 
15日目
イメージ 23
凸凹具合に不安になる
 
イメージ 24
大きくなってきたら少しまともになったかな
 
22日目
イメージ 25
赤くなり始める
 
23日目
イメージ 26
25日目(昨日)
イメージ 27
下側がまだ青かったのでもう1日待つことに
 
開花から26日目の今日
イメージ 28
狩りの時間だ
 
大きさ
イメージ 29
長さ4センチくらい、今までで1番大きいかも
 
イメージ 30
いただきます!
 
イメージ 31
中まで赤い
形は良くなかったけど美味しい
今までで1番美味しかったのは一昨年のものでそれに匹敵
これくらいのものがたくさん収穫できたら最高だねえ
去年の初収穫時
ベランダ菜園、イチゴ初収穫、強風で葉っぱ破れる、腐る、トマト(レッドオーレ)の葉っぱに黒い斑点 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14105218.html
ベランダ菜園、トマト苗の成長止まる、イチゴは収穫より廃棄が多い、スイートバジルは普通 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14132697.html
いろいろひどいw
 
一昨年(2015年)
イチゴが腐って処分したけど初収穫で美味しかった、追肥 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13013364.html
この初収穫のは美味しかったの覚えている
 
2013年
いちご初収穫、液肥の花工場 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/9328039.html
この頃は腐ったりはなかったかなあ
 
いちごの初収穫日
2013年 5月9日
2014年 収穫なし
2015年 5月6日
2016年 5月2日
2017年 5月9日
 
にんにくもいただきます
イメージ 32
内側の皮は色が薄い
この色がついているって特徴から品種は遠州極早生にたどり着いた
 
外側の薄皮をむいていったら
イメージ 33
半分だけ鱗片がでてきて、もう半分は別の皮に包まれていた
 
半分に分離
イメージ 34
イメージ 35
こうなっているのもあるんだなあ
左のものに後から右側を付け足したみたい
 
イメージ 36
鱗片は6個(片?)だった
 
イメージ 39
根の上の部分が少し膨らんでいてそこから茎が伸びている
少し膨らんだところの脇に鱗片がくっついている感じ
この少し膨らんだ部分が植えたときの球根(鱗片)部分なのかなあ
 
外側の皮と内側の薄い皮を取り除いたところ
イメージ 37
皮は紫色だけど中は白い
外側の皮の厚さは1ミリ近くあって結構固い
乾燥すると薄くなってさらに固くなって皮というより殻になる
 
断面
イメージ 38
ここまで来ると普通のにんにくと変わらないけど
匂いは薄くて顔を近づけないと臭わないくらい
 
卵焼きに混ぜた
イメージ 40
イメージ 41
みじん切りにして卵に混ぜて焼いてみた
ここまでしても臭いはふわっと香るくらい
にんにくの芽のときより臭わないのは量が少ないせいかなあ
味の方もにんにく!って感じなかった
物足りないけど、良く言えば上品?
いつかこのにんにくでペペロンチーノ作ってみたいねえ
 
前回のベランダ菜園
レッドオーレ9日目で発芽、オオマツバウンランの種まき、いちご赤くなってきた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14900919.html
次回は9日後
スイートバジル発芽、いちご収穫、腐る、しなびる、ランナー伸びる、マツバウンランも伸びる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14921600.html