午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマト苗の成長止まる、イチゴは収穫より廃棄が多い、スイートバジルは普通

 
イメージ 48
ここ1ヶ月の降水量
一昨年と同じくらいだけど雨の日が多い
 
いちご
イメージ 1
手前の大きいプランターの株が一番元気な感じなんだけど
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
腐ってカビが生えるものが3割くらい出てる
 
イメージ 10
定植できなくてポットに植えっぱなし
 
イメージ 11
こっちは表面が茶色で腐っているのとは違う感じだけど食べられそうにない
 
イメージ 20
イメージ 21
見た目がキモい
 
イメージ 22
廃棄
 
イメージ 24
イメージ 25
この辺りのも廃棄になりそう
 
イメージ 26
おっ赤くなっている
 
イメージ 27
見た目イマイチだけど味は良かった
 
イメージ 28
いい感じのがある
 
イメージ 29
日の当たらない裏側はまだ白かった…
でもこのあと雨の予報だったからね
 
イメージ 39
やっと今日晴れた
 
イメージ 40
土まみれと表面が削れているのは雨?ナメクジ?
 
イメージ 41
もう一個の方は食べられそうで
味は薄味だった、雨がいっぱい降った後だから?
 
イメージ 42
イメージ 45
イメージ 46
ひび割れているのは雨のせいかなあ
 
イメージ 43
イメージ 44
食べられるものより廃棄になるほうが圧倒的に多い
 
 
イチゴゾウムシ?
イメージ 12
葉っぱがしおれている
 
イメージ 13
切り取ってみた
黒い斑点があちこちにある
 
イメージ 14
一直線に傷が付いている
見た目の傷は小さいけど
 
イメージ 15
簡単に折れてしまうくらい深いところまで傷ついている
 
イメージ 19
このせいで水が行き渡らなくてしおれたり枯れたりしているみたい
 
 
 
 
トマト(レッドオーレ)A株
イメージ 7
イメージ 33
ほとんど成長していないなあ
勝手に生えてきたバジルのほうが大きくなっている
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 34
イメージ 35
こっちはかなり大きくなった
 
イメージ 36
イメージ 37
葉脈以外の部分が茶色
 
イメージ 38
葉っぱの裏側
 
 
こぼれ種からのC,D株
イメージ 5
イメージ 47
A株同様ほとんど変化なし
 
 
イメージ 6
イメージ 32
雑草との差
 
イメージ 30
イメージ 31
雑草に埋もれそうになる
 
センチュウ退治?
イメージ 16
晴れの日が少なくてなかなか温度が上げられなかったけど
 
イメージ 17
この日は晴れてたのでかなり熱くなっていた
体感では50度くらいかな
湯気が出てたけど写真には写ってないね
 
イメージ 18
どの程度の温度でセンチュウ退治になるかわからないけど
10日以上放置していたから、もういいやってことで別の土に入れ替えた
マルチングに使う透明のビニールシートを使って
規模を大きくした方がいいかなあ
 
 
イメージ 23
こういうの見ると雨でかなりの土が飛び散っているみたいで
雨よけかマルチングしたほうがよさそう