午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、鳥?にいちごを食べられた、アームカバーに興味津々なミツバチがいた

 
2016年4月、日別降水量
イメージ 2
 
2016年5月、日別降水量
イメージ 1
降水量は多くないけど雨降りの日が多い
 
晴れの日が珍しく4日続いてこれから雨の予報のとき
イメージ 3
いい感じに熟したのができていたんだけど
イメージ 4
誰かに先に食べられていたw
 
イメージ 32
鳥かなあ、小さな鳥はいっぱいいるからなあ
 
イメージ 5
イメージ 6
これは腐ってしまった
 
収穫
イメージ 7
葉っぱの下側にあったこれはまだ白いけど
これから雨の予報だったから収穫
 
イメージ 8
萎びるゾーンのここから2つ
 
イメージ 9
同じく萎びるゾーンから1個
 
イメージ 10
合計4つ
萎びるゾーンからの3つは小さいけど見た目は今までのよりかなりまとも
味の方も良かった、前回と同じ株からのものなんだけどなあ
晴れの日が続いたのが良かったのかも
 
イメージ 11
萎びるゾーンからは廃棄
 
イメージ 12
腐っているわけじゃなさそうなんだよねえ
赤くなっているのはグミみたいな触感、グニグニしてる
 
イメージ 13
白いのは堅い
 
イメージ 14
赤くても乾燥しきったようなのは堅い
 
イメージ 15
イメージ 17
摘み取らないで放置するとこうなる
 
イメージ 20
左は廃棄、右は収穫
 
イメージ 21
先端が少し傷んだような感じになっている
前回までは土に触れていたせいだと思ったけど
今回収穫した場所は
 
イメージ 22
ここと
 
イメージ 23
ここで土には触れていない
なので土との接触は関係なさそう
雨よけをしていた去年はこういのう無かったから雨かなあ
 
中の様子
イメージ 26
イメージ 27
上の白いほうが美味しかった
今までのも中の色が白いのが美味しかった気がする
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 18
前↑雨降り↓後
イメージ 16
葉っぱに黒い斑点が増えるかと思ったけど
そんなに変化ないなあ
 
イメージ 19
少し増えたけど雨のせいかはわからない感じ
こっちも肥料入れようかなあ
 
A株
イメージ 24
化成肥料入れたのが良かったのか成長しだした
バジルも大きくなっている
 
イメージ 25
こっちも肥料入れようかなあ
 
C,D株
イメージ 29
A株と同じ感じ
 
イメージ 31
前回雑草を取り除いた後にプランターの右半分の土をかき混ぜておいた
 
イメージ 30
4日後の今日
左側に比べると右側のほうが雑草の生え方が弱い
取り除くのが面倒な小さな雑草は土ごとかき混ぜるのがラク
 
 
アームカバー
イメージ 28
前回このアームカバーを試した時は曇りがちな天気だったけど
今日2016年5月18日は快晴なのでどんなものかと
やっぱりつけていると快適で全然ヒリヒリしないし蒸れたりもしない
長袖の服でもヒリヒリは防げるけど暑いし作業しにくいからって
去年までは半袖で腕をさすりながらだったんだよねえ

気になったのがミツバチがまとわりつくw
腕に止まったりはしないけど興味があるかのように5分くらい飛んでいた
UVカット機能を謳っているから何か関係あるのかもと
ググったらミツバチは紫外線が見えるらしくて
ここを見ると
花は蜜があるところは紫外線を吸収して雄しべや雌しべは反射というか蛍光反応
しているとか
アームカバーを見つけたミツバチは見た目は花に見えるけど匂いが違うなあ
って混乱していたのかもw