午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマトの支柱をたてた、アームカバーで紫外線対策(自分の)

 
イチゴは相変わらず不調
実が腐るゾーンと萎びるゾーン
イメージ 2
萎びる確率は100に近い
腐るのは4割くらい
 
イメージ 1
イメージ 3
萎びるゾーンでは赤くなってもこんな感じで
食べられるものはこの日まで一個も収穫できていない
 
腐るゾーン
イメージ 4
赤くなっているのはOKだけどその右側の実は
イメージ 5
がくをめくってみたところが腐っている
 
イメージ 6
食べられそうにないもの20個くらい
 
萎びるゾーンより
イメージ 7
降りの後の前回と違ってひび割れてはいないので
ひび割れは雨のせいだったみたいねえ
 
イメージ 8
中央の4つは腐るゾーンから
 
イメージ 9
ナメクジも居るみたいで這った跡のキラキラを撮ってみたけど
撮れてないなw
 
イメージ 10
左のしなびているのは洗うとこまで来たけど食べるのやめたw
この調子だと今年の収穫数は10個前後になりそう
5/14
イメージ 11
萎びるゾーンから2つと
 
イメージ 14
腐るゾーンの葉っぱのしたに隠れているのを引っ張りだして
 
イメージ 12
この2つ
 
イメージ 13
土に接触していた先端は少し傷んでいるような感じだった
でも土に接触していてもなんともないものもあるだよねえ
 
イメージ 15
合計4つ
右の萎びるゾーンからの2つは本当に食べてしまったんですか
って言われそうだけどマズかった(食べてしまった)
大きいのは、うん、美味しい!
 

f:id:gogowaten:20191025142820p:plain

雑草に埋もれてウォーリーをさがして!状態から
 
イメージ 16
ポツーン
イメージ 17
イメージ 26
この二日間は晴れて気温も上がったせいか大きくなった
 
イメージ 18
こぼれ種から4つかたまって生えてきたのは
 
イメージ 19
1つにした
それにしてもこのトマト苗A株が大きくならないので
化成肥料を少し入れてみた、白いつぶつぶがそれ
 
トマト(レッドオーレ)B株
イメージ 20
イメージ 21
B株は大きくなっているんだよねえ
 
イメージ 23
古い葉っぱ
 
イメージ 22
新しく出てきた葉っぱは変色していない
これは雨が降っていなかったからかなあ
 
イメージ 24
これは雨上がりの後の5/12
比較的新し目の葉っぱも変色している
 
こぼれ種からのC,D株
イメージ 25
A株同様成長が止まっている
 
種まきから1ヶ月半経って去年はどうだったか気になって
 
去年の種まきから1ヶ月半経った時の様子
種まきした時期が違うのもあるだろうけど
去年のほうが大きい
去年の同じ時期だとちょうど発芽したところだった
 
今年は紫外線対策、トマトじゃなくて自分への
イメージ 31
アームカバー
おたふく手袋の冷感パワーストレッチ
 
イメージ 32
型番はJW-619
去年Amazonで購入しておいたもの
ついに使う時が来た
 
装着して最初の感想は
イメージ 33
おおっ、なんかひんやりする、涼しい!
 
イメージ 34
一部分だけがメッシュになっている
このれのせいかわかんないけど腕全体が涼しい感じになる
最初は冷感やメッシュとか言っても何も着けていないよりは
蒸れて暑くなるんじゃないの?って思っていたけど
全然違った、つけていたほうが涼しい
今はこういう便利なものがあるんだなあと感心しつつ
 
トマトの支柱をたてた
イメージ 27
B株プランターに支柱をたてた
去年は上に伸ばしたけど190センチの支柱でも足りなくなって
そこから途中から横に伸ばしていていたんだけど
今年はもっと低い位置から横に伸ばす予定
A株も成長したらここに定植しようと思っている
 
イメージ 28
 
イメージ 29
イメージ 30
見た目はこんなだけど去年のよりガッチリできた