午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スイートバジル発芽、いちご収穫、腐る、しなびる、ランナー伸びる、マツバウンランも伸びる

 
いちごの収穫記録5/10~5/17
イメージ 1
開花したのは4/12ごろだったもの
イメージ 2
プランターCからは初収穫、形がいまいち
大きさはうちのベランダ菜園では大きい方
 
イメージ 3
味は甘みが足りないけど酸味は苦手な人なら顔をしかめるくらいありそう
個人的にはすっぱいの好きだから美味しい
今年のはこういうのが多い
 
5/12
イメージ 16
プランターAから3つ、Bから1つ
 
5/13は雨で収穫なし
 
5/14
イメージ 23
プランターAから3つ、Cから2つ
イメージ 24

5/15
イメージ 25
プランターCから3つ
 
5/16
イメージ 26
左は見た目的に食べる気にならない、右は萎びていてグニョグニョ
なので実質中央の1個だけ
 
イメージ 27
プランターCから4個
 
5/17
イメージ 35
左からプランターCより2個、Bより1個、Aより7個、親株プランターからは初収穫の2個
 
イメージ 36
プランターAの7個、左の3つは萎びているので廃棄
プランターAは数は多いけど腐ったり萎びたり形が変だったりが多い
 
親株プランターから
イメージ 37
今までの中で最大、味も良かった
親株プランターは日当たりも良くないしマルチングもまともにしていないし
土も熱消毒していないしで1番条件がよくなさそうなんだけどねえ、なんでだろう
イメージ 38
いいところは塀のそばだから風当たりが弱いくらい
 
集計
親株	2
A	11
B	4
C	13
合計	30
 
 
いちご腐る
イメージ 6
プランターA、葉っぱと咲き終わった花が腐ったような枯れたような
 
イメージ 17
5/12~13は雨も風も強かった
 
イメージ 18
これもプランターA、黒く煤けたようになっている葉っぱ
 
イメージ 40
下の方に茶色くなっているの発見
 
イメージ 41
去年、一昨年と同じ腐り方
これの隣の
イメージ 42
先端が腐っているので上の方に出して様子見して
次の日
イメージ 43
腐り加減が進行していたので取り除いた
やっぱり熱消毒していない土に近いところにあると腐る気がする
だったら土に触れないように
イメージ 44
葉っぱの上に乗せておくと日焼けしたようになったりする
土に触れていても腐らないものもたくさんあるから確率の問題かなあ
 
理想は
イメージ 45
こんな感じかなあ、地面につかず、それでいて葉っぱの影になる
 
 
イメージ 11
マルチングの隙間の土と接触していたいちごの先が黒くなっていたので
イメージ 12
葉っぱの上に乗せてみた
風が吹いたら落ちちゃうけどね
この結果
イメージ 30
黒い部分は広がらずにここまで赤くなった
 
イメージ 31
中を見てみると中心部分だけ芯のように茶色くなっていた
イメージ 32
もう少し深く取り除いて
イメージ 33
深さは5ミリくらいだったかなあ
それ以外は普通に見えたので食べてみたら美味しかった
 
イメージ 34
表面は黒だったけど中は茶色
芯の様なものができていて触った感じは固くて木みたい木質っていうのかな
プランターBの土は消毒したつもりなんだけどねえ
 
イメージ 15
プランターAはこんなワサワサだから
 
イメージ 14
散った花弁がたくさん落ちていている
汚いけど片付けるのめんどくさい
 
いちごしなびる
イメージ 28
大きめの2つ以外が萎びたようになっている
ひどいのだと赤くなっても
イメージ 29
こんな感じになる、触った感じもぐにゃぐにゃ
去年は半分以上がこんな状態になった
今年は今のところ2割くらいかなあ、比べればだいぶマシ
異常発生は親株プランタープランターAで
親株から遠いランナーから育てたプランターB、Cでは発生していない
 
 
4/18の開花時に風に煽られたビニールシートと擦れてしまった花
イメージ 19
これが
イメージ 13
イメージ 20
やっぱりこうなるのねえ

イメージ 46
5/4に追肥したプランターA以外で
黄色くなる葉っぱが出てきたので化成肥料で追肥した
 
 
イチゴのランナー伸びる
イメージ 7
植える場所がないから摘み取る
 
アブラムシいっぱい
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
それでも大量発生にはなっていない
 
 
 
 
イメージ 21
4/28にまいた種は3年前の種のような気がして
5/5に一昨年か去年のものだと思われる種を
このプランターの左側に蒔き直したのがようやく発芽
オオマツバウンランは右側にまいたんだけど発芽している様子はなさそう
 
イメージ 22
5/12~13の雨の日に雨に当たらないようにシートを被せていて
中の温度が上がっていたのが良かったんだと思う
 
 
 
マツバウンランどんどん伸びる
イメージ 47
4/29このときはこのマツバウンランにしては大きな葉っぱを見て
リナリアかもってのがあったけど
イメージ 4
イメージ 5
葉っぱがそっくりだったのは肥料が効いていて大きく育っていたせいみたい
でも花はあんまり大きくならないのね
 
じゃまなので間引かれる
イメージ 39
なんか伸びてきたなあって思ってから2週間くらいで
長さ40~50センチ

 
前回
イチゴとにんにく今季初収穫! ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14906037.html
 
次回は5日後
にんにく収穫ほぼ終了、今年(2017年)のにんにくベランダ菜園まとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14930933.html