午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

イチゴが腐って処分したけど初収穫で美味しかった、追肥

いろいろ

イメージ 1
なんだこれ!

イメージ 2
これも全体的に茶色くなっている、これの原因は

いちご アザミウマ類 : こうち農業ネット

アザミウマ類のしわざ
リナリアの花に集まってきている小さな虫がそうなのかも
でもイチゴの近くでは見当たらないんだよなあ

イメージ 3
左側がアザミウマの被害、右が正常なもの

イメージ 4
2015/05/02
最近葉っぱに黒い斑点があるものが目立ってきた

イチゴの病害虫-炭そ病

一番近いのは輪斑病かな、どれにしても菌が原因らしい

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
取り除いた
3日前くらいにはこんなんなっていなかったのに急に増えてきた

イメージ 8
腐っている?

イメージ 14
二日後、だんだんひどくなってきた

イメージ 15
別のも腐ってきた

イメージ 16
右がアザミウマの被害果、こうなったらもう回復しないみたい

イメージ 17
処分することにした、あと少しだったのになあ
中が気になるので

イメージ 19
イメージ 20
見事に腐っている、こんなのは初めて見た

イメージ 21
アザミウマの被害のものは表皮だけで中は異常はなさそう
一昨年にも被害にあってその時は付けたままにしておいたけど
硬いままで美味しくはならなかったので今年は早めに処分


イメージ 9
3つの葉っぱの中心部分から葉脈にそって黒くなっている
カリウムが足りない?

イメージ 22
写真撮っている時は気づかなかったけど、こうしてみると全体的に黒ずんでいる?

イメージ 18
イチゴと同じプランターに生えている雑草の
マツバウンランの葉っぱも黄色くなっている

イメージ 10
追肥することにした
試しに一番薄い2000倍に薄めてたものを
一つのプランターにつき250ミリリットル、黒マルチをめくって土にまいた

イメージ 11
1リットルだから

イメージ 12
0.5ミリリットル、ってこんなに少ないんだ
毎回思うけどすごい色してるよなあ

イメージ 13
一昨年にも液肥を使ったんだけどその時はスポイトがないから目分量だった
今回の10倍位の濃度だったと思う
そのせいかいまいちだったんだよなあ

イメージ 24
イメージ 23
1日経ったくらいでは変わらないよなあw

今日
イメージ 25
また腐っている!

昨日までは
イメージ 26
こんなに元気だったのに!
昨日の追肥が良くなかったの?

イメージ 27
昨日処分したものとは違う腐り方だ、黒くなっていない
これは腐っている部分を取り除けば食べられるんじゃないかってことで

イメージ 28
イメージ 49
摘み取った、多分今回の栽培の中で一番大きい

イメージ 29
どうしてこうなった
種の大きさが不揃いなのは受粉がうまくできてないせいかな
虫もあまり来ないのに人工授粉もしないし開花した時に目一杯雨に打たれた

2015年5月11日追記
どうしてこうなったのか?の記事書いた
黒マルチでイチゴが火傷、腐るのは収まってきたかも ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
追記ここまで

イメージ 30
腐っている部分を取り除いた、これはいける
匂いでも確認したけどいい匂い

イメージ 31
がくを取り除いたところ、あんまりきれいじゃないのは
雨に打たれすぎたせいか、アザミウマなのか

イメージ 32
美味しい!甘みも酸味もあって苺の香り(重要)もする
ちょっと腐ったものが初収穫?になってしまったけど美味しかった

今までの軌跡
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36

イメージ 37
こっちは大丈夫かなあ


ゾウムシ再び
イメージ 39
イメージ 40
ゾウムシによる被害の葉っぱが枯れてきたなあと思って
葉っぱを触ったらポロって取れた

イメージ 41
イチゴの蕾にイチゴハナゾウムシ?

イメージ 42
手のひらに乗せて撮ろうとしてピント合わせが終わった頃には
指の背中側に移動していた、しかもピント合っていないw
肉眼で確認した限りでも模様はなくて黒一色


イメージ 38
このプランターのイチゴは処分するとこにした

イメージ 43
ポットに入っていたものをひっくり返して

イメージ 44
根の方は結構張っていたみたい

イメージ 45
暑かったけど風も穏やかで土も乾燥させていたので作業しやすかった

トマト栽培の準備?
イメージ 46
熔リンをこれくらい

イメージ 47
初登場の草木灰もこれくらい

イメージ 48
いつもの化成肥料(8-8-8)をこれくらい入れてかき混ぜた
この土を使って苗を育ててから
今のにんにくを収穫した後に定植しようと思う
苗の土に化成肥料はいらなかったかなあって今思った