午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋のむかごを植えた、リナリア開花、ニンニクの葉っぱの色が薄い気がする

 
3/14に山芋のむかごを植えた
イメージ 1
去年の秋に採取したもの
 
イメージ 2
植えようとした鉢には雑草が生えていたのでひっくり返してみたら
 
イメージ 4
土の中央部にはほとんど根が張っていなくて
 
イメージ 3
鉢と接触する周縁部と鉢底に根が集中していた
これだと効率よくない気がするんだけど
なんでこうなるんだろう
雑草に効率よく成長されても嫌なんだけどね
 
イメージ 5
配置
上下とかの向きってあるのかしら
尖っているほうを上にしてみた
 
イメージ 6
深さは2~3センチにしてみた
1年でどれだけ大きくなるのかわかんないけど
間隔は4~5センチ
 
イメージ 7
ニンニクのときより少し深い
土をかぶせておわり
今回のは新しいから芽が出るはず
 
 
イメージ 8
3/11では小さかった蕾も
3/14で大きくなってきて
 
イメージ 9
それから3日後の2018/03/17昨日見に行ったらいくつか咲いていた
赤、赤紫かな
色相環だと340度前後
 
イメージ 10
いいねえ
 
 
ニンニク(遠州極早生)
イメージ 12
イメージ 11
いつもの年より緑色が薄い気がするんだよねえ
追肥をしたのが約3週間前の2/25
もう1回しようかなあ
 
イメージ 13
背丈は伸びていて
 
イメージ 14
一週間前は48センチで今回は54センチ
それでもまだ去年や一昨々年より小さい
いちご
イメージ 15
前回に花芽だと思ったのは間違いで
普通の葉っぱが出てきた
 
関連記事
次の記事、2018/03/25は1週間後
レッドオーレの種まきから2週間、まだ発芽せず、雑草の名前 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15428569.html
2018/3/11、前回
レッドオーレ種まき、ニンニクといちごの様子、リナリアも種まき ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15407048.html
2017/6/12は3ヶ月後、山芋のむかご芽が出ず掘り返した
レッドオーレ(トマト)、スイートバジル、発芽から定植、支柱立て ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14967857.html
7ヶ月後収穫、2018/10/28
今年3月に植えた山芋むかごを収穫とそれまでの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15722640.html