午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

イチゴの苗作り、木酢液でアブラムシ避け、雨よけmkⅢ

いちご

 
イメージ 3
2週間前
イメージ 1
今日(2015/06/15)
大きなプランターを独り占めしているのと花芽がつかなかったせいか
この株からはランナーが4本も出ている
イメージ 4
この株も今では
イメージ 2
こんなに増えた、これも花芽はつかなかった株
 
イメージ 5
花芽がついて収穫のあった株からは
やっと1~2本ランナーがでてきたところ
 
アブラムシ
イメージ 8
新しく葉っぱが出てくるときは3枚が閉じて重なった状態
広げてみると
 
イメージ 6
アブラムシがよく付いている
これを放置すると
 
イメージ 7
きれいじゃない葉っぱになるのかも
 
木酢液とアブラムシ
イメージ 9
これを500倍に薄めて葉っぱや株、土、プランターを含めて全体に
適当に吹きかけておいたらアブラムシの数が減った
 
イメージ 10
1mlを500mlの水で薄める
減ったと言っても完全にいなくなるわけでもないし
殺虫効果もなさそうでアブラムシが寄ってきにくくなる感じ
 
イチゴの隣に数百から数千匹単位でアブラムシが発生して
枯死寸前だったジャガイモがあってそれに吹きかけておいたら
2日くらいで見た目は完全復活した
イメージ 11
けどアブラムシ自体はまだ数百匹いる状態なので
木酢液はアブラムシの活動を抑える効果もあるのかも?
これでてんとう虫とかに悪影響がなければいいなあ
使った量は
3日に1回を4回くらいかな
これだけ使ってもイチゴ、トマト、ジャガイモ自体に悪影響はないように見える
 
イチゴの雨よけmkⅢ爆誕
イメージ 12
この前の雨でこんなんなっていたので変更した
 
イメージ 13
高くした
 
イメージ 14
繋ぎ目が気になる
 
イメージ 15
以前のものより簡素になった
 
イメージ 16
風で飛ばされそう
あらためて写真見ていたら不安になってきた
この日は風が殆ど無い日だったからなあ
 
イメージ 17
イメージ 18
収納状態
 
続きは
いちごのベランダ菜園去年の7月から最近まで約9ヶ月のまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14046245.html