午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後のパレットその32、タイトルつきテキストボックスの影の種類を増やした、エクセル2007の光彩

前回2日前の
続き
 
 
 
イメージ 1
影の種類を増やした
 
イメージ 2
影なしはそのまま
 
イメージ 3
影付1は普通の影の色を変えただけ
 
イメージ 4
影付2は影をぼかさないでくっきり
なぜかタイトルと本文の境目の影までくっきりになる
 
イメージ 5
影付3は枠の外側をぼかしたような影
これはGlow(光彩)で指定したかったけどGlowの透明度が指定できなくて
やむなく影で表現することにしたもの
 
イメージ 12
Glowのプロパティで透明度を指定するTransparencyが出てこないし
 
イメージ 13
仮に指定したとしてもエラーになる

エクセルVBA Glow 光彩 excelVBAとかでぐぐってもあんまり出てこない
GlowFormat Object Members [Object Library Reference for the 2007 Microsoft Office System]
ここ見てもTransparencyは無いんだよなあ
 
GlowFormat メンバー (Office)
Office2013の説明、こっちではTransparency(透明性)がある
ってことはエクセル2007では指定できないのかも?
でも
 
イメージ 14
リボンから指定する光彩では半透明になるけど
どれくらい透明にするとか細かい指定はできない
リボンにできてマクロでできないってのが納得できない
長くなったけど実際Glowを諦めるまで長かった
 
 
イメージ 6
影の色はタイトルの色とおなじにしているけど
黒や灰色にした方がいいかなあ
 
 
イメージ 7
?背景色にチェックを入れてテキストボックスを作成すると
適当な色になる
 
イメージ 8
チェックを入れてこの状態で影付1を押すと
 
イメージ 9
まとめて作るときも一つ一つ違う色になる
 
イメージ 10
何色になるかはできるまでわからない

f:id:gogowaten:20191018170957p:plain

昔のグラフィックのベンチマークソフトみたいになっているw
 
不具合の修正
タイトルと本文のフォントが別々の時にエラーになっていたのを修正
 
 
ダウンロード先
ファイル名:午後のパレット_20150615.xlsm
 
 
次回は2日後