午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトに蕾、スイートバジルの葉っぱ

トマト(レッドオーレ)、種まきから36日目

 
イメージ 1
結構大きくなったなあ
といっても一ヶ月以上経っているのかw
 
イメージ 2
大きいのは20センチ越えて
 
イメージ 3
イメージ 4
蕾も見えてきた!
そろそろ定植したほうが良いのかしら
 
イメージ 5
一番小さい株はまだ蕾は見えない
 
イメージ 9
コナジラミは2日に1匹くらいで見る
アザミウマは毎日3匹くらいかな、少し減ったように思う
アブラムシは減ってきて、今日は1匹も居なかった
アブラムシが減ったのは木酢液を薄めたものを吹きかけておいたせいかも?
イチゴには効果があった記事
イチゴの苗作り、木酢液でアブラムシ避け、雨よけmkⅢ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
下側の古い葉っぱは新しかった頃にアザミウマにかじられた
 
イメージ 11
中間の葉っぱ、葉っぱの先のほうがかじられたっぽい
 
イメージ 12
上の葉っぱはきれい
 
イメージ 13
去年のトマトと比べると葉っぱがあまり緑じゃないのと
葉っぱが少ないというか小さい、株全体も小さい感じかなあ
品種の違いなのか直播きとポリポットの差なのか
去年の記事
月間放置栽培8月号トマト編 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
 
スイートバジル、種まきから19日目イメージ 6
イメージ 7
バジルっぽい葉っぱになってきた
イメージ 8
これは2015/05/30の種まきから19日目のトマト
同じ19日目でもトマトのほうが大きい
一緒に育てるときはスイートバジルを先に種まきすると良さそう