午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後のパレットその33、本文の背景色そのままでタイトルと枠と影の色を変更できるようにした

前回
の続き
 
午後のパレット テーマカラー以外ならタイトルつきテキストボックスの本文以外の背景色と枠と影の色をまとめて変更できるようにした
午後のツール タイトルつきテキストボックス作成時に背景色を未指定、色見本と同じ色、ランダムから選べるようにした、指定色にする色をセルや図形から取得できるようにした
 
イメージ 2

f:id:gogowaten:20191018171537p:plain

午後の道具をクリックで午後のツール表示
 
色の取得
イメージ 4
図形を選択してから色取得ボタンで色の取得
 
イメージ 5
セルの塗りつぶしの色も取得できる
 
取得した色でテキストボックス作成
イメージ 6
午後のツールの背景色に色見本にチェックを入れて
セルを選択した状態で作成ボタンを押すと
背景色が指定した色のテキストボックスが作成される
 
背景色の指定で未指定とランダムは前回と同じ
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 7
前回はこの状態からパレットの色をクリックすると
 
イメージ 8
タイトル部分だけではなく本文の背景色もクリックした色になって
枠や影の色はそのままで不自然だと思ったので
 
イメージ 9
今回は下側のテキストボックスのように
本文はそのままの色で枠と影の色を変更するようにした
イメージ 10
本文の色を変えたいときは本文を選択して色を指定すれば
 
イメージ 11
そこだけ色が変わるのは前回までと同じ
ダウンロード先
ファイル名:午後のパレット_20150617.xlam
 
 
 
午後のパレットのアンドゥ・リドゥボタンはセルだけが対象なので
テキストボックスの色を変更したものはボタンを押しても元に戻らないのは
紛らわしいけどいい方法が思いつかないんだよなあ
 
 
次回は3日後