午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごのベランダ菜園去年の7月から最近まで約9ヶ月のまとめ

去年の7月から最近まで約9ヶ月のまとめ


7月
イメージ 1
イメージ 2
苗作りしていた
 
イメージ 5
親株から伸びたランナーの先の子株も根付いたかなと
 
イメージ 3
ランナーを切断
 
イメージ 4
以前は切り離すのが早すぎたせいか苗が枯れてしまったけど
今回のこれは大丈夫だった、ここまで大きくなっていれば大丈夫みたい
なんだけど結果から言うと定植する場所がなくてこのままになってしまった
 
イメージ 6
イメージ 7
ランナーがどんどん伸びてくるからきりがない
 
 
イメージ 8
イメージ 9
暑くてすぐに干からびるので日陰になる場所に移動
もう植えるところもないし暑いしで大放置時代の幕開け

8月
イメージ 10
小さなポリポットは毎日水を入れる必要があってめんどくさかった
 
イメージ 11
大天使クサハエル
 
9月
イメージ 12
イメージ 13
放置中
 
10月
イメージ 14
イメージ 15
日付だけ入れ替えてもばれないくらい変化なし
 
11月
イメージ 16
イメージ 17
寒くなって少し葉っぱが枯れてきた
 
12月
イメージ 18
1月
イメージ 19
イメージ 20
紅葉
 
イメージ 21
イメージ 22
そして開花
もちろん実らずいつの間にか消えてた
 
2月、寒すぎて様子も見に行っていなかった
イメージ 23
やっぱり寒かったんだなあって
 
イメージ 24
枯れ葉も寒さよけになっていることにして放置
 
イメージ 25
この一個だけ水切れで完全に枯れてしまった
 
イメージ 26
これは全部生きている
 
3月
イメージ 27
やっと枯れ葉を取り除いた
 
イメージ 28
けどこっちはそのまま
 
イメージ 29
トマトと一緒の株は黒マルチの下で日が当たっていないけど中を見たら
 
イメージ 30
一番元気そうで花が咲いていた
 
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
花弁が緑色なのはずーっと日陰になっていたから?
 
最近
イメージ 34
こっちの枯れ葉も取り除いた
 
イメージ 35
イメージ 38
定植してあるプランターの株はなんかいまいちで
 
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 39
イメージ 40
新しく出てくる葉っぱが小さくて縮れてるようなぐにゃーって曲がっている
これらの株は花が咲かないか咲いても実らないかなあ
センチュウが原因なのかも
 
センチュウ退治には熱消毒が有効って教えてもらったので試しに
イメージ 42
ビニール袋に土を入れて
 
イメージ 43
閉じて日向に放置
 
 
 
イメージ 41
これは行けそうだけど小さい
 
イメージ 44
マルチを取り外して日が当たるようにしたけど
 
イメージ 45
大きくなっていないなあ、このまま枯れてしまいそう
 
イメージ 46
マルチングをしないで雨が降るとすぐに土まみれになる
 
イメージ 47
定植していない苗状態のほうがたくさん花が付いているけど実らないだろうなあ
 
 
去年の今頃
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
去年のほうが元気だなあ
今年はイマイチな感じになりそう
去年はトマトばっかりいじっていたからなあ