午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

雨降りすぎ、トマト(レッドオーレ)葉っぱの周縁部が黒くなった、スイートバジル37日目、ムカデの撮影

 
一週間前の2015/06/27
イメージ 23
↓一週間後の今日2015/07/04
イメージ 1
定植してからはどんどん大きくなるなあ
種まきから54日目
 
イメージ 21
↓二日後
イメージ 2
実が大きくなっている!

イメージ 3
下から
 
2番めに定植した株
イメージ 22
↓二日後
イメージ 4
ほぼ同時に2つ咲いた片方だけ大きくなって
もう片方は大きくなる様子がない
 
 
一週間前と比べてみた
最初に定植した株
イメージ 24
37センチが
イメージ 5
50センチ
 
二番目
イメージ 25
35センチが
イメージ 6
45センチ
 
三番目(最後)の株
イメージ 26
定植前は27センチ
肥料が足りない状態だった
新しく出てきた葉っぱが大きくならなくて、株全体が赤黒くなる
下側の葉っぱがどんどん黄色くなる
イメージ 7
37センチ
丈も伸びたし葉っぱも緑色、新しく出てきた葉っぱも大きく育っている
 
イメージ 8
一番大きな葉っぱと言うか枝?30センチ
 
イメージ 9
昨日の雨で泥はねがひどい
 
イメージ 10
イメージ 11
葉っぱの周縁部が黒くなっている
 
イメージ 12
イメージ 13
取り除いた
 
イメージ 14
他にもみてたら下側の葉っぱはで周縁部が黒く腐っているようなのがあるので
 
イメージ 15
イメージ 16
これも取り除いた
薄茶色の斑点は苗の頃にアザミウマ類にかじられたものだと思うけど
周縁部の黒くなっているのは一昨日には見られなかったから
昨日の雨で腐ったのかも
 
イメージ 30
上には新しくて大きな葉っぱが付いているから多分大丈夫
 
イメージ 17
イメージ 18
きたない
 
イメージ 19
イメージ 20
風は弱かったけどかなり降ったみたい
昨日だけで86ミリ降って去年と一昨年の一ヶ月分を越えた
一昨年の7月は殆ど降らなかったんだなあ
 
スイートバジル、種まきから37日目
イメージ 27
こっちもどんどん大きくなる
 
イメージ 28
葉っぱの一部が黒ずんでいる、これも雨のせいかな
 
イメージ 29
やっぱり脇芽が伸びてくるのが早いよ
 
 
ムカデ
イメージ 32
多分ここだけで10匹は居ると思われるムカデ
やっと写真撮れた
イメージ 31
これは体長2センチくらいのムカデ
これくらいなら刺されても大したこと無いみたいだけどねえ
大きなプランターだと5匹くらいは居そうな感じ
土の上の石やポリポットを避けたり雑草を引き抜いた時に見かける
動きが早くてすぐに土の中に潜ってしまうのでなかなか撮れなかった
10センチを超える大きなのは年に一回くらい見かける
個人的には絶滅して欲しい種
居ないと生態系的に困ることもあるのかなあ