午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトの実が付いた!種まきから52日目

去年とは違う

トマト(レッドオーレ)種まきから52日目
イメージ 3
定植してからはどんどん大きくなるから
ポリポットのときは肥料が足りなくなっていたんだなあ
 
野菜前線 - タキイ種苗
ここの窒素不足のところを見たら
ポリポットの時の状態によく似ている

最初に定植した株
イメージ 1
イメージ 4
角度が良くなくて見えないけど実が付いている!
 
2番めに定植した株
イメージ 2
イメージ 5
こっちははっきりと実が付いているのがわかる
去年はここまで来れなかったから記録更新
 
葉っぱの周縁部が下側に丸まる
イメージ 12
中央より上から伸びている新し目の葉っぱの周縁部が丸まる
こういうものなのか、また何かの病気なのか生理障害なのか
 
イメージ 14
上から見たところ
 
イメージ 13
中央より下側の古い葉っぱは丸まっていない
 
脇芽
イメージ 6
脇芽が伸びてきたので
 
イメージ 7
イメージ 8
手で取り除いた
けど全部じゃなくて
 
イメージ 9
花が付いている下側から大きく伸びている脇芽は残した
残したというよりもったいなく思ったのと
伸ばしたらどうなるんだろうっていうの
これは最初に定植した株で
その他の二番目に定植した株と最後に定植した株は
脇芽をすべて取り除いて違いを見てみることにした
 
 
イメージ 10
種まきの日は同じだったけど成長が遅い最後に定植した株も
 
イメージ 11
蕾が大きくなってきた
 
スイートバジル、種まきから35日目
イメージ 15
イメージ 16
脇芽が伸びてくるのが早い気がする
 
 
6月の気象
イメージ 17
日別の平均気温
今年は1~2度低かったみたいだけど
体感では3~4度低く感じたなあ
 
イメージ 18
毎日の平均気温を累計したグラフ
 
イメージ 19
日照時間の累計
今年は一昨年と同じくらいで130時間
去年は185時間と結構違うけどどっちが普通なのかな
 
イメージ 20
降水量累計
今年は160ミリ、梅雨だからこれくらいなのかな
 
 
参照したところ
グラフタイトルにセルの内容を表示させる:Excel 一般|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug