午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにく(遠州極早生)の成長具合を前年と比較してみた、いちご発芽

にんにく(遠州極早生)の成長具合

追肥した前回2/12は

f:id:gogowaten:20200213145248j:plain

40センチ

24日後の今日は

f:id:gogowaten:20200307114936j:plain

50センチを超えていた、これが右側のプランター

 

前回の左上のプランター

f:id:gogowaten:20200213145450j:plain

50センチだったのが

今日は

f:id:gogowaten:20200307115005j:plain

70センチ!結構伸びたなあ

 

右側プランター

f:id:gogowaten:20200307114730j:plain

右端のは少し成長が遅れていたけど持ち直した、前回の追肥が効いたのかも

 

f:id:gogowaten:20200307114751j:plain

株元、雨もよく降ったし暖かい日もあったから苔がかなり生えている

 

f:id:gogowaten:20200307115124j:plain

茎の太さは1センチ

 

左側プランター

f:id:gogowaten:20200307114839j:plain

左奥が調子がいい70センチ、対して手前右は調子が下がってきた、このプランターは雑草の発芽が多いのが関係あるのかも

 

f:id:gogowaten:20200307115103j:plain

70センチを支える茎の太さは1.2センチ

 

過去と比較

f:id:gogowaten:20200307145402j:plain

この4年間では一番大きく成長しているのがわかった、雑草も一番多い

2019年は植え付け時期を早めてみたらどうなるのかを試したんだけど、ぜんぜん違うなあ、背丈はそこそこあるけど葉っぱは細いし色も良くない。2017年は植えるにんにくの状態が良くなかったからなあ

 

f:id:gogowaten:20200307150753p:plain

f:id:gogowaten:20200307150213p:plain

グラフの西暦表示は植え付け時なので、比較写真とは1年ずれる

植え付け時期が大切だねえ

 

 

フラサバソウ(雑草)

f:id:gogowaten:20200307115148j:plain

プランターの横いっぱいに広がった

 

f:id:gogowaten:20200307115402j:plain

その幅90センチ、にんにくよりも成長している

 

ホトケノザ(雑草)

f:id:gogowaten:20200307115228j:plain

ちぎれた葉っぱが散乱している、今まではこんなことなかったけど鳥が食べたのかなあ、隣りにあるフラサバソウは無傷

 

発芽したいちご

f:id:gogowaten:20200307120032j:plain

苔むしている右端のにんにくプランターの右下に2つ、雑草を取り除こうとしたところで発見、他にも

 

f:id:gogowaten:20200307120822j:plain

同じプランターでもう一つ

 

f:id:gogowaten:20200307114551j:plain

いちごのプランターで4つ

 

 

いちごの様子

f:id:gogowaten:20200307114346j:plain

開花まで、まだ1ヶ月あるから代わり映えしないけど

 

f:id:gogowaten:20200224150823j:plain

2/24にフライング開花、こういうのはだいたい調子の良くない株で起こる

 

f:id:gogowaten:20200303170922j:plain

同じ株の8日後、2つ目が開花、1つ目は咲終わったけど、いつもどおりなら赤く実らずにこのまま枯れる

 

タネツケバナ(雑草)

f:id:gogowaten:20200307122417j:plain

ちょっと調べたら辛味があって美味しいらしい、うーん

 

f:id:gogowaten:20200307122511j:plain

雑草の中ではかなり可愛い方で、背丈があるから引き抜きやすい、しつこく生えてこない、他の雑草も見習ってほしい

 

 

関連記事

次回は12日後

gogowaten.hatenablog.com

 

前回のベランダ菜園は24日前

gogowaten.hatenablog.com