午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋の収穫開始、スマホの時間が2日ずれていた

山芋収穫

f:id:gogowaten:20191104093325j:plain

7月下旬頃から葉っぱが枯れてきて

 

f:id:gogowaten:20191104093448j:plain

一昨日の2019/11/02にはこうなった。写真の日付は10/31になっているのはスマホの時間(日にち)がずれているから

 

f:id:gogowaten:20191104093905j:plain

ここには大きいのが2つあるはず、その一つが出てきた

左下の小さいのは去年のむかごから勝手に生えてきたのが成長(?)したもの

 

f:id:gogowaten:20191104094145j:plain

1時間かかってようやく取り出せた

最初は長袖で作業していたけど暑くて脱いだ

 

 

f:id:gogowaten:20191104094343j:plain

裏側

 

さらに40分後

f:id:gogowaten:20191104094538j:plain

2つ目収穫、こっちも思っていたより小さい、だいたい30センチ

 

 

f:id:gogowaten:20191104094607j:plain

 

 

f:id:gogowaten:20191104095157j:plain

ここはむかごと、むかご並みに小さい芋を植えたところ

 

f:id:gogowaten:20191104095321j:plain

ここまで掘っても取り出せない、引っかかっているとか固定されている感じなので

 

 

f:id:gogowaten:20191104095443j:plain

ひっくり返してみたところ

 

f:id:gogowaten:20191104095548j:plain

すのこの脇の隙間からすのこの下側で成長した芋

 

f:id:gogowaten:20191104095714j:plain

f:id:gogowaten:20191104095757j:plain


すのこの目を通り抜けて成長した芋

 

 

f:id:gogowaten:20191104095907j:plain

すのこの目を通り抜けたところが、文字通りボトルネックになって大きく成長できなかった感じ。一番大きいのは脇を通り抜けたもので、これくらいになるのが普通だと思う

 

 

翌日2019/11/03

f:id:gogowaten:20191104100421j:plain

新アイテム、6月に購入してあったのをすっかり忘れていた

 

f:id:gogowaten:20191104100549j:plain

これすごい便利

 

f:id:gogowaten:20191104100657j:plain

ここに掘った土を移動、そのついでにふるいで小石を取り除いていくプランター

 

f:id:gogowaten:20191104100920j:plain

これ、設置してから一度も手を入れていない放置プランター、3年か4年放置で山芋も勝手に生えてきたもの、ツルが太かったので芋も大きいはず

この前の台風対策でツルが飛んでかないようにビニール紐で固定

緑の葉っぱは勝手に生えてきたスイートバジル

 

小石多すぎ

f:id:gogowaten:20191104101403j:plain

f:id:gogowaten:20191104101434j:plain

ちょっと掘っただけで、この小石の量

 

 

f:id:gogowaten:20191104101839j:plain

右側には伸びていなかった

 

この日はここまで

f:id:gogowaten:20191104102101j:plain

湿って粘土みたいな土と根の残骸で、ふるいがすぐに目詰まりするから、2時間30分かかってこれだけ、しかも芋の収穫というより小石の収穫みたいになった、でもこれで次があれば、そのときは収穫がかなり楽になるはず

 

 

スマホの日にちずれはこの記事を書いていて気づいた

時間が1時間遅れているのは一昨日気づいたんだけど、日にちも2日ずれていたとは!

これだけずれた原因はネットに接続していなかったからみたい

無線LANカードはまだ旧PCに付けたままだから、接続環境がないんだよねえ

 

 

関連記事

食べたのは21日後

gogowaten.hatenablog.com

 

ちょうど一年前

gogowaten.hatenablog.com