午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの芽を二つだけ摘み取った

にんにくの芽を二つ摘み取った

 
イメージ 1
ここと
 
イメージ 2
手前のプランターのいくつかは倒れっぱなしの状態が多い
風もそうだけど雨が降った後見に行くと倒れていることが多い気がする
 
イメージ 3
この青い鉢のにんにくの芽を摘み取った
 
イメージ 4
4本あるはずなんだけど3本しか写っていない?
摘み取ったのは二つ
 
イメージ 5
根本の様子
ちょうど植えてから2年かな
食用で買ってきて食べきれなかったにんにくに芽が出てきたのが2年前の春
植えてみようってなって、そのまま植えっぱなしで
去年の夏に一箇所から4本生えてきた
 
イメージ 6
はさみで切ったら水が出てきた、にんにく臭い
 
イメージ 7
もう一箇所
 
イメージ 8
イメージ 9
ある程度伸びてから摘み取らないと意味が無いってのを見たけど
これぐらいでいいのかしら
 
イメージ 10
やっぱり中が気になるのでこうなる
 
イメージ 11
縮れている部分は殆ど空っぽの状態で袋のようになっている
根元側の方には花かむかごになりそうなものが付いている
 
イメージ 12
先端の方のふしみたくなっていところ
別に何かあるわけじゃなさそう?
イメージ 16
イメージ 13
ぐにゃ~、雌しべか雄しべになりそうなひげみたいなの
 
イメージ 14
子房なのかな?そのまま去年のようにむかごになるのかな
 
イメージ 15
花が咲くにしても(´・ω・`)ショボーンな感じの花になりそう?
 
イメージ 17
一番大きい株のにんにくの芽だと思うんだけど
 
イメージ 18
割れているから葉っぱのようにも見える
 
イメージ 19
どうなるかな
 
イメージ 20
二番目に大きなかぶ
 
イメージ 21
反対側から見たところ
出てくる前に膨らんで裂けてしまっている
 
イメージ 22
イメージ 24
今日見たら風で煽られて飛び出していた
 
イメージ 23
むかごを植えた小さい株の一つにもにんにくの芽かな
割れていないから葉っぱじゃなさそう
 
イメージ 25
イメージ 26
写真より雑草を取ったほうがいいかなあ